のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

サジタリウス杯2022 予選&決勝記録

サジタリウス杯2022の予選&決勝記録です。
なんとなくこれまで「2回目」「二回目」としていたチャンミ表記を「西暦」で表記してみたりして。


起用メンバー

基本、おイナリ/スイープ/パマちんの3人。あとは5戦だけスペちゃん。
おイナリ以外の3人はチャンミ初起用!おイナリにしたって過去チャンミは予選起用だけだったので、決勝の3人全員初起用。チャンミではもちろん「勝ちたい」が基本的にあるんだけど、「お気に入りキャラで挑戦したい」や、「色々なキャラを使いたい」という気持ちもあるから、全員初起用できた今回はちょっと自己満足。

最終的な3人+スペちゃんののステスキルはこんな感じ。

仕上がりきってないなー…とは思いつつも、これらを越える個体が最後まで出来なかったのですよね。いやー中盤スキル盛れた時に限ってステがべこべこだったり、距離Sや重要スキルを落としたり…と。スイープとか取るスキル無さすぎて視界スキル2つもとってるし…!

構成の意図

途中まではスペちゃん含めた差し1追込2構成で挑む予定が、野良ルムマで全然勝てなかったので方針転換。自分のメンバーのレベルではバ群伸ばされた状態で相手の逃げにワッショイ&アンスキ出されるとそこで負け確になっちゃったんですよね。ほぼ届かない。
そこで大逃げでアンスキを封じて逃げの勝ち筋を狭めることで追込2人のチャンスを拡大、かつワンチャン勝利役をパーマーに託す感じに変更。大逃げ2以上の競り合う展開になってパーマーが負け確になるパターンはそれはそれで良いのです。アンスキだけじゃなくてワッショイも封じれるパターン多いため逃げが盤石ではなくなるだけで本命の追込勢2人にチャンスが残るので。

予選結果

そんなこんなで予選結果。

  • 予選トータル:56-24
    • ラウンド1 一日目:17-3
    • ラウンド1 二日目:15-5
    • ラウンド2 一日目:11-9
    • ラウンド2 二日目:13-7

初日は「まずまずいけるかも」と思うも、日を追うごとに自信が無くなる展開に…。最終勝率は7割。予選で8~9割くらい勝ってるとそこそこやれそうな感じがするのだけど、7割くらいだと決勝は負けてしまうかなー、と弱気になっちゃう感じ。
負けのうち半分近くはチョコボン相手。強いチョコボンは中盤でうちの大逃げパーマーを抜いてくるのだ…!中盤強い逃げはホント強い。残りの負けはキタサン、おイナリ、タイシンあたりが複数回。キタサンは終盤2位で入っても逆転出来るのが強い。
あとはスタミナデバフ負けも結構していて、ネイチャとマッチする度に😌ってなってました。

決勝マッチング

そして決勝。マッチング。理想は―――「チョコボン不在」「スタミナデバフ持ち不在」「逃げが1人以上かつ、3人以下」。た、多分無理な注文なんだけど。

  • ライバル1:UG9逃げチョコボン/UG3キタサン/UG3大逃げスズカ
  • ライバル2:UF逃げチョコボン/UG7逃げクリダスカ/UG3差し総大将スペ
  • あんこぺこ:UG9追込スイープ/UG7追込おイナリ/UG1大逃げパーマー

脚質構成は追込2-差し1-先行0-逃げ4-大逃げ2。
そうだよねーっていう感じで引きたくなかった条件のうち2つを満たしてしまう。しかも相手のチョコボン2人が仕上がっている。困った…。いやでも、スタミナデバフ無しなだけで想定しうる最悪からは逃れられたし、そもそも一発勝負はわからない、チャンスはゼロじゃない…!!

決勝動画

動画も記録に残しておくマン。フルにて。



結果


2,3,4着で終了😭
ギリッギリ終盤入り口をパーマーがトップで迎え、ワッショイ&アンスキ発動でライバル逃げに最速で加速スキルを発動させないことに成功。…とはいえどうも2位のブルボンには抜かれそうな雰囲気。
あとは後ろの2人に賭けるしか無い状況だが、今回はバ群が伸びすぎていて後ろの勝ち筋がかなり薄かった…。スイープの垂れウマ回避がもう少し早く入っていたらチャンスあったかな、くらいか。残念!!

なぜ負けたか

  • 相手が強かった

素ステ・スキルもちろん、全員距離S妥協なし、脚質構成も前に固められていてトレンドな構成でもあった。きちんと準備している人が勝つのは健全でもある、うん。

  • 自チーム3人の仕上がりが足りなかった

特に距離/脚質・直線/コーナーの中盤スキルが薄かった。またかなりチャンスのある展開に持ち込めていたパーマーは素ステも。もう少しスピードが高ければかなりチャンスあった。

  • 逃げ4,大逃げ2のバ群伸びまくる構成だった

相手の大逃げが何故か大逃げの位置に来なかった(スキルをみて大逃げ個体なのは確認)のはラッキーだったけど、それでもこれだけ前に偏るとバ群が伸びて後ろのチャンスがどんどん薄くなってしまう。

サジタリウス杯2022年終了時点の進行状況記録

いつもの記録も。
終了時点で1210育成回数。前回チャンミ終了時点が1131育成。この間…79育成!? 1チャンミ間では最多クラスかもしれない。モチベ◯が過ぎる。ただこれだけやってこの結果は悔しいね…!
特におイナリの育成をかなりの数やっているんだけど結局起用した個体を越える個体が出来なかったという。「あきらめる」を含めずに30育成くらいはしているし、含めると恐らく倍はしているかなー。

次回に向けて

前回「次有馬記念ならライス使いたい」みたいなことを言っていたけど、結局使わずじまい。これもちょっと残念ポイントだった。というかここで「次こうしたい」って言ってるの大体やれてないし、守れてないな…😨
次回1月はおそらく短距離。中京1200かな?もしそうであれば出したいメンバー…というかエースとして使いたいのはカレンチャンかなー。実は1月のカプリコーン杯は取りたいチャンミなので頑張りたい。ここまでのチャンミでプラチナ未取得なのは1月のカプリコーンと3月のピスケスだけなので。

号外メモ

せっかくなので今まで拾ったことのない号外ぺたり。優勝号外取りたかったなー。