のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

龍が如く4 (HDリマスター) クリア記録

続けて4の記録も。

龍が如く4 (HDリマスター) (PS4)

プレイ時期:2022年11月12日~19日
プレイ時間:39時間

3をクリアした勢いで4も一気に。1週間で。リザルトによるとプレイ時間39時間だけど、放置時間がかなり入っているので実プレイ時間は半分くらいかな。

感想とか色々箇条書き

  • 直前にやった3よりトータル面でブラッシュアップされている感。一気にプレイさせるだけの面白さ・力はあったなー。
  • 4人の主人公ってことで新しい主人公たちを好きになれるか不安だったけど杞憂だった。むしろ全員好きになるんだ。
  • 4人それぞれ戦闘スタイルが違うのも良いところ。またバトルのテンポも3よりは改善された感じ。雑魚戦はかなり楽に。
  • 加えて本作は比較的早期に各キャラストレスなくなるまで成長させられるのが良いところだと思う。桐生にいたっては初期からある程度強いし。
  • ストーリーは「ち、ちょっと無理ないかな…?」と感じるところもあったものの、基本楽しくプレイできた。谷村のストーリーが好き。

  • 神室町の地下と屋上が唐突に出てきたけど、実質新マップみたいなもんだから嬉しかった。特に雑魚戦全回避できるから屋上は良かったな。カムチカの方はもうちょっとストーリーでも使われると良かったかな?
  • マイナスポイントの1つはチェイスシーン全般、数がそれほど多くないのが救い。これ本作に限らずチェイス要素は如くシリーズ屈指のつまらない所なんだよね。
  • ストーリー、2章の◯◯は途中まで「裏切るんだろうなー」と思っていたから展開にちょっと驚いた。3のラストのアレからこうなるとは。でも顔は裏切る顔しているよね(酷)
  • サブストーリー/ミニゲームは今作もちょこっとだけしかやらず。
    • ミニゲームといえばAnswerxAnswerをすごくやりたかったけど、リマスター版は削除されているんだよね、残念。昔そこそこやってたからぜひやりたかった。


この勢いで続けて5も開始してみたりして。まだ序盤だけど4よりさらに出来が良い感じがしてます。