のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

龍が如く3 (HDリマスター) クリア記録

ようやくクリア…!

龍が如く3 (HDリマスター) (PS4)

プレイ時期:2022年6月4日~25日、11月6日~12日
プレイ時間:22時間

評判が悪い中やるかどうか悩んでいたら半額セールになったので思い切ってポチ*1
ただ中断期間を挟んだりしてのでクリアまでめちゃくちゃ時間かけてやることになってしまったという。6月に1-4章途中までやって一旦ストップしたあと、11/6に再開。そっからは1週間でクリアまで。

感想とか色々箇条書き

  • 『評判悪いから不安だったけど十分以上に面白かったなー』というのが第一感。事前に悪い評判を見てしまってハードルが低くなっていたのはあるけれど、それでもずっと楽しめた感。
  • 特に「アサガオ関係のイベントがつまらない」という情報を事前に見てしまっていたのだけれど、むしろアサガオ関係イベントは良かったけどなーと思ったなー。子供たちのトラブルは上手く解決するし、近隣住民とも上手くやっているしで、人としてさらに成長しているなーこれまで以上に頼もしい存在になっているなー、ってのがよくわかるイベント群だったなと。何でもかんでも脳筋解決だけじゃなくなっているようにも感じたし。ま、まあ犬関連のイベントなんかは「やらされている感」があったけど。
  • あとは沖縄の街並みを歩けたのは良いところ。神室町と蒼天堀はそろそろ飽きていたので、新マップというだけでプラス。
  • ただ悪いところ…というか気になる面ももちろんあって。最大の問題はバトル。これだけは他作品と較べて爽快感も楽しさも無いし、テンポも悪いなと感じるところだった。特にボス&一部雑魚のガードが硬すぎ&体力多すぎでかなり苦痛。このシリーズってマイナスが多少あってもそれ以上のグッドポイントが多いから気にならなくなるんだけど、このバトルだけはマイナスを強く感じちゃったな。「自分がプレイした中で実質中身が一番古い作品」になるからしょうがないところはあるのだけれど。きっとここからプレイヤーが楽しいと思えるように改善されていったのだと思う。
    • 実は中断期間が発生したのはこのバトルが原因だったり。如くシリーズはもっと気持ちよく無双させて欲しいな、と。
  • あとロッカーのカギを拾うテンポの悪さが気になる。そこそこの頻度で拾うアイテムだし、もっとサクっと拾いたいところ。
  • ◯◯さん=7のサバイバーの店長だということを知って驚愕。これは知っていると知っていないとで全然違う感情がわきそうな情報だった。7やっていた時は当然わからなかったし。
  • メインストーリーだけ集中して追いたかったのでサブストーリー、ミニゲームはいつも以上にスルーしまった感じ。

クリア後の各種データ画面をスクショ撮れば明確なプレイ時間とか記録できることに気付く。こういうデータ残しておきたい派なので嬉しい。

続いて4もプレイ予定、というかその4も終わっていて既に5に入っていたりして。もうここまできたら残り4,5,6と全部やろう、と勢いで。

*1:その数ヶ月後の今はPSエクストラ、プレミアムの対象になっているのだけれど…