のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

アクエリアス杯2023 予選&決勝記録

アクエリアス杯2023の予選&決勝記録です。

起用メンバー

追込デジタル/先行タイキ/デバフ会長さん。
追込デジタルだけはかなり気合い入れて育成。いやー「距離S/直線一気/強攻策/電光石火/そこそこ以上のステ」これら5条件が揃った個体を目標として育成するもいつまでも揃わなくて大苦戦で。どれか1つ欠けた個体量産しまくったよね…ひえー。本当はこれに加えてスピードパッシブやら切れ味やらも取れた個体を作れたら良かったのだけれど、そこはもう妥協しましたタハー。
残りはそこそこな通常タイキが2個体と、慧眼&独占力でアシスト役の流用カイチョーです。…本当はリッキーを入れたいんだけど、リッキーは適当な育成でどうにかなるキャラじゃないのだ…ううむ。一応距離Sだけは獲得した個体を出してみるも10戦未勝利でお留守番に。

決勝にメンバー3人がこちら。

予選結果

そんなこんなで予選結果。

  • 予選トータル:53-27
    • ラウンド1 一日目:15-5
    • ラウンド1 二日目:14-6
    • ラウンド2 一日目:12-8
    • ラウンド2 二日目:12-8

勝率7割切ってしまってイマイチ勝ちきれなかったなーと。グランドライブ環境は明確なTier1構成で挑んだヴァルゴ杯2022以外は52~56勝止まりだった。
今の時代は昔と違ってきちんと勝つためには何が必要か理解って育成している人の割合が高いので、みんな強いなって。そもそも未だに脱落せずに続けている精鋭達でもあるんだし。

決勝マッチング

そして決勝。マッチング。

脚質構成は追込3-差し3-先行2-逃げ1-大逃げ0。ゲート運は完璧…!!
評価メモを記録し忘れているけれど、飛び抜けて強いひとはいない。かといって弱い人もいない。みんな合計勝率が60%台後半の同格マッチング。展開次第でどうにでも変わりそう。…ということでいざ発走!

決勝動画

結果


3位😭 で、デジタルゥー!!!
いやーざんねんだけど、今回のレースはノーチャンス。最終直線の早い段階で「こ、これダメだ」と悟ってしまった😫
これでチャンミトータルは12勝10敗、グランドライブ環境では3勝3敗の五分でした。振り返るとアオハルでも3勝3敗、クラマでも3勝3敗だったり。(URA時代は3勝1敗)

なぜ負けたか

  • 加速バトルに負け

デジタルは実質直線一気のみ(遅れて前列狙い)、タイキは2位につけてしまって自己固有なし&最速発動加速なし。これじゃキツかったか。

アクエリアス杯2023年終了時点の進行状況記録

いつもの記録も。

終了時点で1321育成回数。前回チャンミ終了時点が1279育成なので42育成。

次回に向けて

正直なところ負けてがっくりしてしまったけど、新しいシナリオがはじまるのでまたちょっと頑張ろうかなっと。
まずは中山2000だ、誰を使おうかなー。ドーベル+ダイヤ+デジタルとかで差し切りシスターズを久々に結成するのも楽しいかもしれないけどさてさてー。スキル周り、固有周りも変わるしそれ見てからかな。