のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

ピスケス杯2023 予選&決勝記録

差し切りシスターズで挑むピスケス杯2023。

起用メンバー

今シナリオチャンミのテーマは「Tier最上位キャラを出来るだけ使わずに戦う*1」。

これは強構成のコピー対戦がつまらないなって思うことが大きな理由の1つだったりして。
もちろん勝つための最適な構成自体を否定するつもりはないし、自分も使ったことがあるんだけれど、個人的に対戦の場って色々なキャラが戦うのが楽しいと思っていて。多様性を求めてしまうのです。特定のキャラばかりが活躍するのなんてつまらないなって。
あとはマイナー構成/推し構成でメジャー構成に勝つ楽しさってのもあるんですよね、やったった感。

ってことで、逃げ/先行優位環境のピスケス杯ですが、そんなの関係ナイナイと差し切りシスターズ結成。チョコフラッシュ/通常ダイヤ/シービー。
この差し3構成はチャンミで出すのが3回目。タウラス2022(東京2400)、キャンサー2022(阪神2200)以来。過去2回は共に優勝しているのでゲンが良い構成(?)です。
全81戦を戦った3人のステがこんな感じ。

エースはチョコフラッシュ。実は独占力進化スキルの「勝利のレシピ」が現在速度アップでめっちゃ強いんだけど、意外とバレていなかった。

予選結果

そんなこんなで予選結果。

  • 予選トータル:47-33
    • ラウンド1 一日目:14-6
    • ラウンド1 二日目:14-6
    • ラウンド2 一日目:10-10
    • ラウンド2 二日目:9-12

ラウンド1で「まずまず勝負になるな!」と感じた思いもラウンド2で「アッコレ決勝無理カモ…」に変わる😐
思ったより勝てず…予選トータル勝率60%切りは半引退していた2021年11~12月以来の低勝率。う、うーん。テーマがあるとはいえ、ここまで勝てないのは想定外。
一応ギリギリまで更新を狙ってみるも結局起用キャラを超える個体を作れないまま決勝へ…。

決勝マッチング


脚質構成は追込1-差し3-先行3-逃げ2-大逃げ0。
白キタサンx2、クリオグリ、テイオー…ううむ。キャラだけ見るとまあまあヤバそうな感じがするマッチング。
とはいえ、戦績確認相手の白キタサン達もぶっちぎりで勝ってる訳ではなく、全くのノーチャンスではなさそう。

決勝動画

結果


か、勝ちましたあああ!?😭 なななななナイスぅ!! うわー、途中まで「アッ…(察し)」ってなっていたけど、唯一勝ち筋が残っていたシービーがチャンスをものにしてくれたなー…! すばら。
これでチャンミトータルは13勝10敗、グランドマスターズシナリオ白星発進だ。

なぜ勝てたか

  • 勝ちウマシービーのスキル発動タイミングが良かった

今回はこれに尽きる気がする。ノンストもかなり良いタイミングで入っているし。

ピスケス杯2023年終了時点の進行状況記録

いつもの記録。

終了時点で1363育成回数。前回チャンミ終了時点が1321育成なので42育成。

次回に向けて

勝ったのでモチベーションありますハイ。現金。
次は京都3200が濃厚でしょか。長距離の手持ち因子が弱いので少々大変だけどがんばろうがんばろう。次も叶うことなら差しを使いたいけど、京都3200は直線一気/迫る影が最速発動のコースだから難しいかな?

号外記録

初めて号外を取れたフラッシュとシービーの分をいくつかペタり。



このシービーやチョコフラッシュみたいな小さい帽子好きです。ライスとかもそう。走ったら落ちない?とかは言っちゃダメです。

*1:※ただし推しキャラに関しては使って良いものとする😉