のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

パラノマサイトFILE23 本所七不思議 クリア記録

口コミ評価抜群の本作、Steamでの評価も「圧倒的好評」!圧倒的好評はSteamタイトルの約2%しか得ていない評価。Perf98(以上)です。プレイするのをすごく楽しみにしていました(ハードル上げ)

パラノマサイトFILE23 本所七不思議 (Switch)

プレイ時期:2023年12月30日~1月14日
プレイ時間:10時間以上20時間未満

Steam版、スマホ版もあるけれど、Switchで買っていたのでSwitch版を。1980えん。

感想とか雑多に

  • 評判に違わぬ作品でめっさ楽しめました。あげちゃったハードルも超えてきた!
  • プレイするまで知らなかったのだけれど、428や街みたいなマルチサイトな作品!大好物なのだー。
  • いくつかのギミックには本当に感心したし、面白かったなー。これはゲームという媒体じゃなきゃ体験できないことだ。
  • 案内人さんに自分の名前を教える際、Switchのアカウント名「あんこ」とは違う名前で入力したんですよね。すると入力した名前ではなく、「あんこ様ですね」と言われてびっくり。コワッ。『あらら偽名を入力しました?あなたの本当の名前を知っていますよ?』みたいに言われた感じがしてギクりとした。普段通りに「あんこ」って入力していたら起きなかっただろうから、良いイベントを見れたと言えるかもしれないけどもー。
  • 頻繁にちゃんと話を理解しているかどうかを試すような選択肢を持ってこられるので気を抜けない。ま、まあ間違えても特に問題は無いんだけれど!
  • ミヲちゃんの口癖、「ダイジョブ」がお気に入り。「大丈夫」じゃなくて「ダイジョブ」って言うのだミヲちゃん。

  • リヒタの後日談を語るEDが結構良かったです。雨森少年もゼヒ深掘りしてほしかった。
  • なめどりシールはクリア後全部発見。何かあるもんだと思っていたら特になし。Switchはいわゆる「実績」が無いからかな。

  • 後半何をしていいかわからなくなった場面で攻略情報を見てしまったのが我ながらちょっと後悔ポイント。一回答えを見ちゃうと、次詰まったときも答えをすぐ見ちゃうようになるのだ。コレがあんまりゲーム体験として良くないこと…というか、より良いゲーム体験を自ら放棄しちゃっているとでもいうのかな、そう思うのです。特にADVでこれやっちゃダメだよなーって。