のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

タキオンの因子研究 四回目記録(24年1月)

3ヶ月に一度の因子周回期間。今回もせっかくなので記録を。

ウマ娘2周年からこれまでの1年で一番良い新イベントは間違いなくコレだったなー。約3ヶ月に1回っていう開催ペースも良かった良かった。

作った因子

さて、今回作ったのは
A)短距離差し用ライアン
B)中距離親 兼 汎用祖用オグリ
の2因子。今回はAに2レポート、Bに1レポートを使用。
「因子研究は青3赤2とか青2赤3に1レポート入れて、青3赤3を3つ作るのがコスパ良い」みたいなことを以前書いたけど、最近はちょっと考えは変わってきていて。強い白持ち因子には複数レポート入れちゃうのも全然アリだなーと。そこそこな3つの因子を作るのももちろん悪くはないけど、1つでも強力な因子を作るってのもそれはそれで良いよね、っていう。今の時代、ステは育成でどうにでもなるし。

A)短距離差し用ライアン

2レポート入れた今月のチャンミ用の差しライアン。

序盤巧者、ウマ好み、溢れる情熱あたりこそないけれど、大事な一足飛びを3+2で持っていて、かつ他の白もかなり揃っているのが良いところ。
ちなみにこのライアンを代表にした途端めちゃくちゃフレンド増えました…!! 具体的には2週間で250人くらい増えたという。久々に多くの人に使ってもらえる因子で嬉しかったな。

B)中距離親 兼 汎用祖用オグリ

弱くなってきた中距離親用 兼、汎用の祖用としても使えるように狙ったオグリん。オグリやスペちゃんは逃げ以外で大体使えるのがイイですよね。無駄にならない。

汎用と言いつつ中距離・差しに寄っているけど、一応「賢3」「芝3」「ウマ好み」「遊びはおしまい」「快速」「L'Arcシナリオ」と因子があって祖なら使えないこともない感じですハイ。

次に向けて

さて、これが終わると次は2月のチャンミ。現環境のラストマッチ。
仮個体はパール、ルビー、夏バンブーで出来てはいる…いるんだけど、野良ルムマ回してもあんまり勝てないのであった…。やー短距離は所有サポカ弱いから厳しいとはわかってはいたんだけど。
もう少し育成しなおすか、それともいっそ趣味パに寄せるか。具体的に1人入れたいのは花嫁カレンチャン。一度もチャンミ決勝を勝たせられてないしこの際チャレンジするってのもありかも。進化スキルも強化されたし…ありかも。推しキャラは育てていて楽しいしねえ。