のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

チャンピオンズミーティングSPRINT(2024/2) 記録

通算29回目のチャンミ、阪神1400 晴 冬 稍重。予選と決勝の記録。と、あとはこれでL'Arcシナリオ卒業ということでその感想もちょこっと。

構成とステ・スキル

構成は夏バンブー、先行パール、ルビー。
本当はカレンチャンを入れたかったのだけれど、納得の行く個体が作れなかった&上3人と差がありすぎたため断念したという悲しき現実が。

夏バンブー


見た目は強そうな夏バンブー。実際は他2人と比べて突出している程でもない感じ。加速は前提として、残り200mで速度スキルが出る組は今回お強いです。

先行パール


差し勢と比べてサポカ資産が弱いので、1枚落ちちゃうパール。とはいえ、パール自体の能力でなんとかなるなる。

ルビー


芝Sが地味に大きいと思っているルビー。思った以上に勝ってくれて今回は差のない3エース体勢。

予選結果と感想

  • トータル 66-14(勝率82.5%)
    • R1 一日目 17-3
    • R1 二日目 15-5
    • R2 一日目 15-5
    • R2 二日目 19-1


夏バンブー26勝、先行パール21勝、ルビー19勝とそれぞれがしっかり勝っていて良い良い。トータル勝率82.5%は短距離チャンミでは過去最高勝率。い、いや環境Tier1キャラを3人並べて何を言ってると思われそうだけど!
あと珍しいのがR2の方が勝率良いこと。普通R2の方が相手が強くなるので勝率下がるもんだ。

決勝

そしていざ決勝へ。対戦相手の方々は…。

  • UE3ケイエス+UE1バクシン+UF7フラワー
  • UEケイエス+UEボーノ+UF5ヴィヴロス

え?なんかいけそうかも…いや!でもそう!短距離は個々のスキル発動次第、タイミング次第でこれくらいの差があっても覆りうるんだよ。やってみないとわからない…!!
なんて。
思って。
いたら。

ちゃんと優勝!やったー😂

終わってみたら123フィニッシュでした、いやーなんだかんだで頑張った甲斐があったものです。ホント良かった…。今回は因子育成を一生懸命やったのが結果に繋がった気がするなー。

分母は10,439とマッチング運(なんていうと相手に失礼だけど)はやっぱりあったかな。先月は16,000台で実際相手すごく強かったし。
いやーこれでL'Arcのチャンミは2勝1敗の勝ち越しで終わり。チャンミ通算は17勝12敗。

L'Arcシナリオ感想

L'Arc卒業ということで少しだけ。
個人的に育成する上で過去一番良いと感じたシナリオでした。自分が感じていた育成時の不満のいくつかが取り払われて、ストレスなく育成できる良シナリオだったと思う。快適でした。特に良かったところを具体的にいくつか挙げると…

  • 育成時間の短縮化

一番大きいのはコレ。一育成20分ちょっとで終わるシナリオ。このおかげで本育成はもちろん、因子用の育成もそう苦にならなかった(というか実質初めてチャンミ毎に合わせた因子を作った)。次回も慣れた後はこれくらいのスピード感で育成できると良いなあと。1育成30分を超えるか超えないかが大きな分岐点になるかと思ったり。

  • シナリオギミックのストレスの少なさ

L'ArcのシナリオギミックはSS、SSSマッチシステムと、ポイントを使った遠征スキル取得。
これまでのシナリオギミックはそれぞれ自分ではどうすることもできないことがあってストレスを感じるところが少なからずあったけど*1、今回は自分の判断やテクニックで比較的狙い通りに育成できるからギミック自体に感じるストレスが少なかったように思う。

  • 目標レースが共通(=どのキャラにも平等な練習量が確保されている)

キャラの目標出走があると、キャラによって育成に有利不利が出てしまうのがアンフェアだと思っていたのでそれが無いシナリオで良かった。今後も同様であって欲しい…と思っていたんだけど、どうも次シナリオはキャラ毎の目標出走があるみたいだ…。目標出走はURAとアオハルだけで良いのではないかなー…!それか選択させて欲しい。目標あり育成にしますか、しませんか、みたいな。

  • 進化スキル取得が事実上条件なし

自然に達成できないものも中にはあるので、シナリオ目標を達成するだけで進化できるようになるのは地味にありがたかったなーって今思うと

と、こんな感じ。たまにこんなことも書き残しておきますハイ。

号外記録

やっぱり優勝の夏バンブーの記録を。

ここまでの記録

2/23現在時点。

2245育成。前回LoH終了時が2131育成なので、この1ヶ月で114育成!頑張った(タキオン因子イベがあったのもある)

次回に向けて

明日から3周年、そして新環境が始まりますね。今のとこモチベーションは高し。頑張りますが、新シナリオも楽しみだー。

*1:例えばアオハルなら自チームの負け、グランドライブなら取得できる曲の順番、グラマスならレースで取得する色がランダムだったりすること等