のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

タキオンの因子研究 三回目記録(23年10月)

ここを頑張れば今後が楽になる!というので、唯一因子周回を頑張る期間。

今回もせっかくなので記録しておこうかなっと。

作った因子

今回作ったのは
A)長距離差し用ローレル
B)マイル先行用タイキ
C)マイル(差し寄り)汎用スペちゃん
の3つ。それぞれレポートを1枚ずつ使いました。
因子研究は青2赤3 or 青3赤2の因子にレポートを1枚使って、青3赤3因子を3つ作るのが一番コスパ良いかなと思います。今回の3因子もそう。
ま、まあステを盛りやすい現環境において、青にレポート入れるのは勿体ないよ説はあるんだけれど、それでも青2が3になるだけで総ステ・限界ステが少しは変わるし、青3赤3因子は祖としても使いやすいし、使われやすくもなるので。うん。

A)長距離差し用ローレル


12月のチャンミが有馬記念条件。差し好きの自分としては、ローレル以外にも差しを使いそうだし用意してみるかなーと作ってみたローレル因子。固有の「花開き、世界」は継承すると大きく弱体するんだけど、長距離なら3.5%回復効果がつくので結構強いです。
あと良いところは、長距離/差し/芝が☆3で、かつ今や重要スキルの1つであるウマ好みを3+2で持っているところかな。赤が散らかっているのもあってレンタルで積極的に借りられるような因子では無いのだけれど、長距離差し用に自前で出せるなら中々イイよね、という。

B)マイル先行用タイキ


タイキはマイル先行で借りる場面が多々あるので、そろそろ自前で持っておこうかな…という感じで狙って作成。ちょうど今回のLoH条件でもあるし。
赤は先行3マイル6。あとは大事なウマ好みが2+2、他の白もまずまず。狙い通りマイル先行で使えそうかなーと。

C)マイル汎用スペちゃん


このスペちゃんは汎用マイル用。ヴィクショやつぼみが効くところでも差し追込用なら悪くないし、それらが効かない東京/川崎/船橋マイル条件とかならなお使い道ありそうかな?
白スキルは大したことないけど、「マイル9」であることはそこそこ価値が。自前マイル9って実は持っていなかったし。あとはスピードイーター、心弾んで、積極策がそれぞれ☆2であるのはまぁまぁ。

っと、まあこんな感じでした。次のイベントは11月のLoH。軽く流す感じになりそう😌