のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

2023年9月LoHを考えたりする話2 - トプロとカフェ

考えている間にもう本番が迫るっていう。

トプロ育成を考える

ローレル、通常ダイヤに続く3人目。誰にしようかなあと考えた結果、せっかく引けたトプロさんに。
トプロさんはスピ補正20があるし、スピ3だとスピード溢れてしまうことが予想される。ということで、

  • スピ2/スタ1/パワ1/賢さ1/メイ
  • スピ2/スタ2/賢さ1/メイ
  • スピ2/パワ2/賢さ1/メイ

の3つを考え、それぞれ数育成。
……ハイ、結論から言うと中々仕上げるのが難しい感じ…。スピード補正20があっても、安定してスピードをカンスト近くまで持っていくのがとても難しい。あと同一種3枚構成がどれだけSSマッチを起こしやすいかというのも思い知ったね。
ってことで、結局、スピ3/スタ1/賢さ1/メイ構成に方針転換。詳しい構成は、

  • 水マル3凸/エル/タキオン/クリーク/賢さオペ(レンタル)/メイ。

に。加速は「王道」と「怪物」に任せ、金回復1つを取る。あとは手持ちで出来るだけステ・スキルを取りに行く構成。
で、出来たのがこちら。

よ、良いのでは?中々なのでは?とテンション上がる仕上がりに。
が、ウキウキで試走してみると、終盤加速スキルが出てもろくに加速していかないことに気付く……つまりスタミナ不足。先行はこのスピードだとスタ1300+金回復1つでも足りないということか。うーん、これは厳しい。
…こ、この結果を受け、トプロさんを出すのを諦めました😇
2枚金回復スキルが必要な先行はムズいというか、2つの内片方スキル不発なだけで終わるのが嫌というか。ましてトプロさんに金回復2つ積むのは自分のサポカ資産では現実的ではないので。ま、まあ加速を捨てればいけるけどそれでは本末転倒ですよね。

カフェ育成を考える

ということで。自分レベルには先行は無理でした!!!! 差しを出します。今回も差し切りシスターズ結成です(ヤケクソ)候補は色々いる中で、今まで一度も出したことのないキャラを出してみようかと思ってひとまずカフェを試してみたり。

  • カフェはスタミナ30補正。王道のスピ3/スタ1/賢さ1/メイで。
  • 加速は差しなのでやはり無我夢中。カフェ育成に賢さカフェを使えないという問題は、スタミナボリクリを借りることで回避。自前金回復あるので何とかなるハズ。
  • もう1枚の加速は垂れウマ回避を因子で取る。
  • アナボ/彼方は不要。代わりにシューティングスターと∴win Q.E.D.を継承する。

こんなところか。ということでサポカは、

  • エル/水マル3凸/ジャンポケ/スタボリクリ(レンタル)/ラモーヌ/メイ

の構成。んで、出来たのがこちら。

これもまずまず悪く無さそうに見える個体。ルムマ回してみてもローレル・ダイヤ程勝つ訳ではないけれど、まあまあ安定した順位を取ってくれ、かつ地味にデバフも良い仕事をしそうで、このまま本採用しようかなーという見込み。

ってことで、一旦出せる3人が揃った感じ。残り期間は各個体の更新狙いや、別の差し/追込勢を試してみたりしようかなーと。