のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

シロナガス島への帰還 クリア記録

Steamで「圧倒的に好評」を得ているADVで気になっていた作品。ようやくプレイ。

シロナガス島への帰還 (Steam)

プレイ時期:2023年3月30日~8月27日
プレイ時間:10.5時間

プレイ期間が長く見えるけど、実質的には8/14~27での期間でクリアしたような感じ。ただまあ最古のセーブデータが3/30だったので一応…!
True&ExtraENDまで。Steamなのでプレイ時間は正確。メインシナリオが8.5時間くらい、Extraが2時間くらいかな。

感想とか色々メモ

ネタバレさけつつ。

  • 孤島での殺人事件と島の謎を追うミステリADV。現在の定価500円は破格。このコスパ込みの評価ではあるとは思うけど、Steamで「圧倒的好評」の評価は伊達では無いなー。
  • しっかりとプレイヤーに推理をさせてくるのが面白かった。おかげできちんと考えてゲームに向き合えたというか。難易度自体はそこまで難しくないので何とかなるなる。
  • ミステリだけではなくホラー要素もある。本編もドキっとする怖さがあるシーンあるけど、クリア後のExtraではさらにホラーよりになるのであった…。コワッ!!
  • 本作はせっかくだからとトロフィーも全部取得。ただクリア時未取得だった「コーヒーブレイク」と「第六感」は取得方法ググってしまった。こんなの普通にやったら取れないよ…!!
  • DLCのドラマCD、本体より高い1,000円だけど、お布施の意味も兼ねて買おうかなーと悩み中。
  • ヒロインのねね子はお笑い担当スチルみたいなのばかりだけど、実は序盤に素敵な1枚があって、上の1枚。こんな表情しているのあったんだな、って。

テキストADV熱がついてしまったので、次もテキストADVをばー。