のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

2023年9月LoHを考えたりする話1

9月のLoHについて考えていることや育成結果を記録してみたり。自分の考えをまとめる意味でも。

9月のLoHメンバーを考える

京都3000 秋。1人は決まっていて、2、3人目をどうしようかなと考えている段階。
決まっている1枠はやっぱりローレル。しばらくぶりに改造せずに素直に出せる感じです。春の京都3200チャンミでも無双できたし、おそらく今環境もかなり強いと思いますハイ。
残る2枠は悩んでいて…候補は黒キタサン、ダンスセイちゃん、トプロさん、通常ダイヤ、白ダイヤ、バレンタインフラッシュ、カフェ、CBあたり。何人かお試しで育成してみようかなっと。

ローレル育成を考える

とりあえず決まっているローレルで使う因子やサポカ構成を考えてみる。
サポカ構成はメイ/スピ3/スタ1/賢さ1。加速を中心に考えると……。

  • 今条件で発動しやすそうなノンストップガール(順位不問)は採用したい。スタミナスペちゃんをレンタルして取得する。
  • アナボ(8位)、彼方(6-8位)は不採用。ローレルは中盤が強いのもあって順位条件を満たさない可能性が高い上、発動が100m遅れと遅いため。
  • 無我夢中(5-12位)は発動しうるが不採用。賢さカフェは未所持でレンタルしなければならないため。レンタルはスタスペで埋まっている。
  • 乗り換え上手(5-12位)も発動しうるが、これも平均100m以上遅れの発動なので不採用。
  • シューティングスター(1-6位)は無駄撃ちが無さそうで採用。長距離差し用の自前スペちゃん因子持っているのも後押し。
  • 固有の回復効果が強いので金回復不要だと思う。完成個体のスタミナ次第で白回復を取るかを決める。

こんな感じかなあ。

となるとサポカは、

  • メイ/スピエル/スピジャンポケ/スピキタ/賢さ枠/スタスペ(レンタル)

こういう構成になるかなー。賢さ候補はラモーヌかファイン。
賢さ枠はほとんどのヒントがムダになってしまうラモーヌより、右回り・垂れウマ・秋ウマを拾えるファインの方を採用したい気持ち。ただ得意率が低く、スキポボーナスもないのは厳しいかも。ジレンマ。
まあ、とりあえず 距離S1600-1200-1300-1200-1200 、これくらい目標として育成をば。

ローレル仮個体

…で、とりあえず出来た仮個体がこんな感じ。賢さ枠は両方試していたけど、今個体はファイン採用の回。

距離S脚質Sはヨイし、叩き台の仮個体としては悪くなさそうなローレルさん。
ただ昂ぶる鼓動は未完走…。あとはスタミナ1200に届いていないので新システムの「スタミナ勝負」が出せないのかな。スタミナ勝負について知識がまだ無いので、もしこれを出せないと勝負にならないって感じだとマズそう。

通常ダイヤ育成を考える

続いて「右回りの輪舞曲」が強いらしい通常ダイヤを育成してみようかなと。仮採用。
サポカ構成は同じくメイ/スピ3/スタ1/賢さ1で。色々考えてみると…。

  • ローレルと違い、無我夢中が安定発動しそうなため採用。賢さカフェをレンタルして取得する。
  • アナボ/彼方は、無我夢中が出ている時点で順位条件を満たしづらいはず。不採用。
  • レンタル枠が賢さカフェで埋まるのでスタスペちゃんのノンストは諦め。ただ因子から垂れウマ回避は狙ってみる。
  • 乗り換え上手は不採用、シューティングスターは採用。
  • 金回復はマエストロか自前金回復どちらかを取る。できれば進化がある後者が良いがスキルポイント次第。

こんな感じ。同じ差し脚質でもなんというか戦略の違いがあるのが楽しい。

ということでサポカは

  • メイ/スピエル/スピジャンポケ/スピキタ/クリーク/賢さカフェ(レンタル)

こうなるかな。こちらも距離S 1600-1200-1300-1200-1200が目標値。

通常ダイヤ仮個体

んでんで、出来た仮個体がこちら。

まさかの完全適正で悪くなさそうな仕上がり…! 根性が少し足りないのと、マエストロ不発=スタミナ不足になってるのがマズいところではあるけど、なかなか見た目は強そうでヨイです。

と、こんな感じでとりあえず出せうる個体が2人出来た週末でした。次はCBかトプロさんあたりを育ててみるかなー。