のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

FF4 ピクセルリマスター クリア記録


FF4は十数年ぶりのプレイかも。懐かしすぎたー。

FF4 ピクセルリマスター (Switch)

プレイ時期:2023年5月1日~5月7日
プレイ時間:13時間

FF5のPC版は買っちゃってるけど積んだまま。Switchだと気軽にプレイできるかな~と思って買ってみたらその通りで。空き時間にちまちまと触れるのがイイです。

感想とか

リマスター版としての感想ちょこっと。

  • ブースト機能・エンカウントON/OFF・戦闘倍速オートが神!

経験値・ギルを0/0.5/1/2/4倍 でいつでも変更できる!あとエンカウントがワンボタンでON/OFFを切り替えられる!さらに戦闘中□ボタンで直前のコマンド繰り返し&倍速化!
昔のゲームやる時にこういう機能がついているとすごく嬉しい、神機能達です。使う使わないは自分自身で決められるし。
おかげでストレスフリーでストーリーをサクサク進められた感じ。道中の雑魚戦ほぼ省略出来るのがありがたいー。

  • アラームが買える!

FF4のレアアイテム入手には必須アイテムであるアラームが店売りに。
おかげであの伝説クラスのレアアイテム「ピンクのしっぽ」を入手できたという。最強防具のアダマンアーマーとの交換アイテム。戦闘倍速オート機能もあるので、人数分揃えるのも90分くらいのながら作業でいけた。


ということで中々楽しめたので次はSwitch版でFF5を買い直すか、他作品を新規で買うかしようかな。未クリアの1-3がいいかな?