のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

アリエス杯2023 予選&決勝記録

ずっと実装を望んでいたローレルがついに育成実装!当然そのローレルで挑みます🤗

起用メンバーと意図

差しローレル、差し白ダイヤ、追込シービーの3人。まあまあ厨パよりな3人で先月書いた「テーマはTier最上位キャラを出来るだけ使わずに戦う😤」がとても恥ずかしいことになってるんですが、ローレル、ダイヤ共に推しなんで許可を頂きたいところです😜
ローレルと白ダイヤは同じ差しだけれど、

  • ローレル:無我夢中を捨て、固有と中盤スキルで出来るだけ前を取って、そのまま押し切りを目指す。
  • 白ダイヤ:無我夢中を使い、4位以下から一気に差し切りを狙う。

こんな思惑の違いがあったり。同じ脚質勝ち筋のキャラを揃えて当たり確率を上げるのも良いけど、同じ脚質でも狙いが異なるというのは過去あまり無かったから楽しいし面白いです。
ステスキルはこんな感じ。

  • ローレル

定番スキルの脚質/距離の直・コが自前の差し直線1種類のみなのが残念なんですが、それ以外の中盤スキルを多めに盛れた個体。地味に脚質Sによる賢さ上乗せも大きいのか、思ったよりずっと強かった。中盤が強いが故に発動安定しないだろう無我夢中を切るという選択をすることで、「スタミナボリクリを起用しないで良くなり」「1つ分の金スキルのポイントを消費せずにすみ」「消費体力を補うだけの回復スキルも取らなくても良くなる」。これらのメリットが思った以上にプラスに働いたかな。

  • ダイヤ

スピードパッシブをきっちり取っているし、中盤スキルもそこそこ取れていて悪くないかな、なんて思った白ダイヤさん。ただ思った程には勝てなかったなーというのが本音。「明けぬ夜はない!」(スタミナグリード進化スキル)より他に取るべきスキルがあったかもしれないなって今だと思ったりも。

  • シービー

これより見た目は強そうな個体が予選途中に出来たんですが、スキル構成を中盤型にしちゃったせいで思ったより勝てなかった&垂れウマ未取得だったので本個体に差し戻し。差し勢にチャンスが無いシーンで時々ワープ勝ちみたいなのをしてくれるので嬉しいところ。

予選ラウンド結果

  • 予選ラウンドトータル:73-7
    • ラウンド1 一日目 :18-2
    • ラウンド1 二日目 :20-0
    • ラウンド2 一日目 :18-2
    • ラウンド2 二日目 :17-3
  • キャラ別予選勝利数
    • ローレル :80戦43勝
    • 白ダイヤ :80戦13勝
    • シービー1 :75戦16勝
    • シービー2 :05戦01勝

い、いや正直こんなに勝てるとは思っていなかった!トータル73-7は過去最高予選成績であるライブラ杯2021の72-8を上回る出来。
ラウンド1でイキらせておいてラウンド2で勝てなくなるパターンかなと思ったら普通以上に通用して「……もしかして今回かなり強い?」ってなってしまったという。ウワウワ。

決勝マッチング


脚質構成は追込2-差し5-先行1-逃げ1-大逃げ0。
デバフ専無し、前目も少なめでホッ。キャラ被りも少なく、多様性マッチングが好きなあんこさんもご満悦です。
あとはそう…アレッス。予選絶好調の時こそ決勝で負けるパターンを引かないことを祈るのみッス😌

決勝動画

終盤開始直前まで4倍速で。



結果

やった……やったあああああ!

すばら、すばらですよ…!一番の推しで勝つチャンミ、そして推しがセンターで歌うライブ最高です😭

これでチャンミトータルは14勝10敗。最後の(?)星座チャンミを勝利で終えられたなーよかった!!

なぜ勝てたか

  • 本条件に適合した強めの個体を作れた

こんなにチャンミで強い個体(ローレル)は久しぶり。

  • 前が極端に有利になるような脚質構成では無かった

逃げ・大逃げが多く、バ群がめちゃくちゃ伸びる展開だとキツかったので助かった。

  • デバフ多数マッチじゃなかった

デバフ4枚とかだとさすがに足りないので…でも途中からデバフ多数とマッチするのはレアケースだと思ってました。事実予選80戦でデバフ4体相手にしたのは0だったなー。

ピスケス杯2023年終了時点の進行状況記録

いつもの記録。

終了時点で1433育成回数。前回チャンミ終了時点が1363育成なので70育成。
いつもより多いのはチャンミ用育成…ではなく、タキオン因子研究イベントで大量のスペちゃんを育成したからだったりして。ここで多少苦労してでも良い因子を持つことが未来の自分を楽にすると思って毎日レンタル分は育成してました。
出来たのは長距離差し用、もしくは差し用祖父母のスペちゃんだけだったけど…まあ差しはよく使うので良いのだ!

次回に向けて

次回はチャンミじゃなくて新しいイベントになるのかな。初回のイベントは楽しいだろうから同じようなモチベーションで挑戦するつもりです。楽しいゲーム性のイベントだと嬉しいな。

号外記録

プラチナ取得回のローレルをぺたり。