のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

アクエリアス杯 予選&決勝記録

アクエリアス杯!久々に…具体的には10月のチャンミ以来にやる気出して育成しました。

構成について

起用したのは逃げファル子、差しデジタル、差しオグリの3人。ファル子だけ2個体起用。
f:id:sigpocket:20220223154148p:plain
f:id:sigpocket:20220223154157p:plain
左上が途中から起用したファル子。コンセ無し、地固めトリガーにゲートスキルが入ってる問題とかはあるものの中盤スキルを多く盛れて中々の出来*1
差し2人については…デジタルがパワー未カンスト、オグリは加速スキル不足と少しずつ足りない出来ではあるものの上回る個体を作れなかったのでそのまま採用。ただこの2人思ったよりずっと勝ってくれて。加速が3つあるデジタルはともかく、オグリなんて加速が「前列狙い」しか無いのにデジタルとほぼ同じ勝利数という。パワー1200+良バ場◎が効いてるのかな…!?

アクエリアス杯予選振り返り

ということで予選から結果振り返り。

  • 予選トータル成績:70-10
    • ラウンド1 一日目:16-4
    • ラウンド1 二日目:18-2
    • ラウンド2 一日目:18-2
    • ラウンド2 二日目:18-2

初日に16-4で抜けたあと、二日目にファル子の更新をしてからは18-2を3日連続。トータル70勝10敗の勝率88%と好調!ただ過去を振り返ると予選勝率が似たようなくらい絶好調だった過去2回は両方とも決勝で負けている…今回もそうなる可能性あるから怖いところ😨
f:id:sigpocket:20220223143916p:plain
f:id:sigpocket:20220223143934p:plain

勝数で見ると、勝ち頭ファル子が計30勝、デジタルが21勝、オグリが19勝と比較的まんべんなく勝てている感じ。チーム3番手で勝率23%台は高い数字じゃないかなー。誰もが勝ちうるチャンスがあるのがヨイですヨイ。

アクエリアス杯決勝振り返り

決勝の脚質構成は、追込-差し3-先行3-逃げ3。

まずメンバーをみてA+とSだけのマッチングで安堵。評価が全てでは無いとはいえ、やはりS+以上は格上が多いので。と、とはいえ一発勝負、何があるかわからない…とドキドキしながらレース開始。いや適当にやってた時とは違って今回は育成を頑張っただけに力が入る入る。
からの……。

f:id:sigpocket:20220223210036j:plain

勝ち!

f:id:sigpocket:20220223154350p:plain
良かった…今回は嬉しいというよりまず何よりホッとしたというのが一番😂

何故勝てたか

・分母10000台とやや恵まれたマッチングだった。*2
・逃げ1で相手にエルがいる、みたいな特定のキャラにおいてハマるマッチングでは無かった。
・相手の逃げを封殺した上で、うちのチームの差し加速が成功した。
・力を入れて育成に取り組み、そこそこ以上の3人を揃えられた。

しばらくぶりに育成に本気で取り組んだのが一番大きいかな。そのおかげもあり今回は予選でかなり無双できて嬉しい&楽しかった。何だかんだで勝負事は勝つと負けるで全然違うのだ…!!

次回に向けて

以前のようなモチベーションが復活してきたので、次回ピスケス杯も頑張ってみようかなーっと。次回からは環境ががらりと変わってしまうのが怖いけども!

アクエリアス杯終了時点の記録

前回チャンミ終了時点で609育成。そこから105育成とそこそこやった感じ。またやる気が出てきたので次も頑張ろう頑張ろう。
f:id:sigpocket:20220223143021p:plain

*1:隠れているスキルはアオハル点火・速

*2:過去負けたヴァルゴは分母17200、ライブラは15800と厳しいマッチだった