のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

ウマ娘育成記録21/06/01~03+ジェミニ杯に向けてのメモ1

2日空いてしまいましたたはー。

218~227育成目

そろそろ全部メモってる段階でもなくなったかなーと、めぼしい回のみ記録しようとしたら10連続平凡終了っていううはーん
いやまあそれだけってのもアレなので、ジェミニ杯に向けての自分の考えとメモを記しておきます。

ジェミニ杯に向けてのメモと、自分の考えのまとめ

京都3200 晴れ良バ場。まさかの舞台でのジェミニ杯…!もうキックオフの笛は鳴っているので、できるだけ早めにジェミニ杯向け育成開始です。ここで差をつけるのです!
たかだか227育成程度に加え、ネットで得た生半可な知識しか持っていない自分が語るのも恥ずかしいのだけれど、今回のジェミニ杯に向けて6/3現在の自分の考えを残しておきます。こういうの文書にして初めて気付くというのもあるし。
さぱーと、まずジェミニ杯に向けて大事だと思っていることや、考えを箇条書きに。

  • スタミナゲーになる。スタミナをカンストに近づけた上で金回復を2~3取得することが大事に。
  • 白回復は3つ取っても金回復1つに及ばないので効率の面からみても金を取得する。
  • スピードアップのため距離適性Sを取得するまで頑張る。実質スピードステ1割の効果で大きい。
  • 使用キャラは追込みゴルシ、逃げマヤノの2枠は確定で考えている。
  • 残り1枠の候補は差しネイチャ、差しエアグルーヴ(デバッファ)、先行クリーク、先行タキオン。詳しくは後述。
  • 京都3200は坂系スキルは1周目のみ発動して、大事な2周目では発動しない……らしい。取らなくて良い。
  • 確実に発動するスピスタ系のパッシブは意識して取得する。○で対応ステ+40、◎で+60効果。
  • その他、ラストスパートで発動するスキルを重視して取得する。

使用キャラ・脚質について

「追込ゴルシ」は確定。自身で発動しやすい金回復を取れ、ステボーナスも長距離向き、追込脚質自体が強いということで外す選択肢はない。タイシンでももちろんアリだと思う。
「逃げマヤノ」もほぼ確定。相手に逃げがいる場合単騎逃げさせたくないために逃げ枠。自分の手持ちキャラで「長距離・逃げ」で無理なく金回復を3つ取れるのはマヤノ、ライスくらい。取得金回復と固有がライスはいまいちのためマヤノ採用。マヤノも両方微妙なのは事実だけれどライスよりマシかな…と。
その他、以下の4選択肢から1人を選びたいが誰を採用するかで悩んでいるトコロ。

  • 差しネイチャ

八方にらみだけデバフとして拾った上で勝ちに行くステータスを作る。金回復は2つでも良しとする。(野良理事長で好転が取れれば良いけど、多分スキルポイント回せない)
ネイチャはお気に入りだし、タウラス杯で起用したメンバー再現にもなるので第一候補ではある。

デバッファーとしてのエアグルーヴ。追込デバフを自身で3つ取れるのが大きい。デバフのみを期待しての起用。ステの上振れは要らないので、レンタル使い切ってから育成できるところもポイント。対抗選択肢。ただ1人を完全に捨てる選択肢はなんだかな、と思っているのも事実で。

固有回復があるので、金2つ取得で良いこの2人。もちろん3つ取得しても良いんだけど、その分は終盤スキルを取らないとラストスパートで他に負ける気がする。ただ先行はスタミナ消費激しいのと、デバフを貰いやすい(SRカフェのスタミナイーター・SSRクリークの先行デバフ)。それを考えるとあえて先行を使わないのが良いのではないか…という考えがもあったりして。

取りたいパッシブスキルまとめ

今回取れたら嬉しいパッシブスキルと対応するステータスは以下。

  • スピード…春ウマ娘、右回り、(一匹狼)、(伏兵○)
  • スタミナ…根幹距離、京都レース場
  • パワー…良バ場
  • 根性…晴れ、(徹底マーク)

無理に要らないと思われるのはカッコをつけた発動条件のあるヤツ。ただ一匹狼は他チームの一匹狼持ちを潰すためにも1人はいれたいところ。伏兵○も4番人気以下発動条件とそこそこ発動しそうなので、チームのエース以外が取得できればラッキーくらいのつもりで。

取得方法軽くまとめ

スタミナ増加系パッシブ

まずスタミナ系パッシブ。サポカ入手はたとえ取れても長距離では実際には採用しづらいのは省略してます。Rとか、賢さサポカとか。

SRエイシンフラッシュから教えて貰えばOKか。

  • 京都レース場
    • サポカ:SSRライス、SSRマック、SRドーベル
    • 白因子:京都レース場○、菊花賞秋華賞
    • ほか:ライスでシニア宝塚1着、シナリオで京都重賞勝ち時確率

SSRライスかマックを入れるのが可能性上がるけど、もちろん両方とも完凸を持ってないという。ほとんど使いもしないチケゾーさんを交換している場合じゃなかった…。賢さのドーベルや、完凸じゃないのを無理に採用して素ステが下がっては本末転倒だし、因子・レースに祈る形で無理には取りに行かないで良いかな。

スピード増加系パッシブ

続いてスピード系。

チヨノオーで取れる。ただそれで失うものも多いので、白因子やストーリー上でたまたま拾えたら…って感じが良いのだろうか。

まあまあ拾っている気がしたけど、こう見ると右回り○って思った以上に取りづらい。賢さカードを入れる余裕は無いのでサポカ取得は無理そう、因子・野良サポカ・レースから運ゲーで拾う形になるのかな。これも運良く取れたら。

  • 一匹狼

スイープで取れるので、取る気になれば取れる、みたいな感じだろうか。ただスイープ入れる余裕が…って感じでもある。

SSRセイウンスカイ未所持だし、賢さサポカはかなり採用しづらいので自分はサポカでも無理。4番人気以下という発動条件もあるし、無理に取りに行く必要はないパッシブかなーっと。

そのほかのパッシブ
  • 良バ場(パワー)
    • サポカ:SSRクリーク
    • 白因子:良バ場○

良バ場は取れるサポカかなりあるけれど、長距離で必ず構成に入るクリークから貰える可能性アリ。ただやはりスピスタ系パッシブに比べたら優先順位落ちるのかなーという認識。

  • 晴れ(根性)
    • サポカ:SSRエルコン、SSRサトノ、SSRアケボノ、SR・SSRドーベル
    • 白因子:晴れの日○
    • ほか:晴れレース時確率

根性は実質スタミナの底上げなので、無理なく取れるのであれば取っても良い気がする。もちろん無理に取る必要はない。

  • 徹底マーク(根性)
    • サポカ:SSRターボ、SRエイシン(イベント)
    • 白因子:徹底マーク○
    • ほか:なし?

これら3つはスキルポイント余って他に取るのが無ければ、という感じで。

とりあえずメモ1はこのへんで。また続きを週末書きたいです。