初めて固定パーティの主催をやったお話(2)

固定パーティのお話で、1つ追加したいことがあったので新規記事で。
「今後固定パーティを作る上で大事だと思ったこと」分。具体的にはクリア後の武器箱取得順のお話。

  • 「直接ドロップを狙うために、武器箱の取得順は後ろに回りたい」と思っている人がいるよ

し、正直驚いたんですよね。

『メインジョブの最終装備はできるだけ早い段階に辿り着きたい。
 特に武器は影響が大きいし、何より先に入手したい。』

自分はそういう考えだし、レイド攻略するような人は誰もが似たような考えを持っていると思っていました。なのでまさか『直ドロ狙いの確率を上げるために、取得順は後ろに回りたい』と思う人がいる……というのは思いもしなかったのです。確かに先に直ドロで武器を拾っていれば、武器箱は別ジョブのために使えるとはいえ。
ぼくはリーダーとして自分が優先して武器取得するのはよろしくないな、と思ってあえて順番を最後にしていました。ただ、それを『直ドロ狙いのために、武器取得順を最後にしている強欲リーダー』と見ている人がいたのかもしれないな、って思うと中々に刺さりますね。グサー。むしろ一番に欲しいのじゃよー良い色にするためにーギャワー(ダメ発言)

レアな考え方だと最初は思ったんですが、どうもそうでもないみたいで。複数ジョブをやる人はこう考える人もいるよ、ってことみたいです。それを自分が理解していなかったなあって。次回の固定パーティ作成の際は、この辺きちんとしないとダメですね。そう、5.4ではまた固定リーダーをやるつもりです。つもり。