共鳴編零式クリアまで振り返り

久々にブログ更新して気付いた。共鳴編零式のコト全然書いてなかったのカー。
最近なんでもかんでもEvernoteにメモしてて、それで満足しちゃってるんですよね。でもせっかくだから5.4零式実装の前に振り返っておこう。

2020年2月中旬頃

2019年秋以降全くFF14をやってなくて、零式レイド自体も1回パスのつもりでいたところ、たまたまPLLを観てしまって。準備全然出来ていないけど、やっぱりやろうかという気持ちに。PLLパワー。新パッチの情報は聞いてるとワクワクしてくるんですよね。
f:id:sigpocket:20201006223549p:plain
で、なんやかんやあって2016年秋に初めて参加した固定パーティに再加入させてもらうことに。入れて貰えてありがたかったー。(しかもレンジ予定の方が別ジョブに動いてくださったという)
消化を含め活動日は週2~3、活動時間は最長120分、VCなしと今回はゆったり攻略で。

零式スタート~1層クリアまで

なんだかんだで新パッチが始まってしまえば、新式装備を揃え全身フル禁断を準備してやる気をみせるAnkoさん。いやあ攻略前の禁断タイムは結構好きだし、頑張っちゃう。やればそれだけでDPSが高くなるんだもの。
今回パーティ構成は、ガナ白学侍忍詩黒。当初レンジで一番DPSを出せる機工士で攻略するつもりが、慣れてるジョブで良いよと言われたのでお言葉に甘えて詩人で。…ということで零式スタート。
f:id:sigpocket:20201006223131p:plain
初週の最後の活動日で無事クリアー。いやあでも初クリアまでキツく感じた1層でした。一番多いミスはなんといってもフォーティーン。誰かしらミスって…ってことが多くてツラいギミックでした。ぼくもよくミスしてしまったな。消化でも1層が一番苦手というか嫌いでしたいやはや。

2層クリアまで

続いての2層。
f:id:sigpocket:20201006222822p:plain
2週目の最後の活動日で無事クリア。2週目で2層までクリアできると良いねえ、みたいなことをメンバーと話していたので良かった良かった。
ギミック的にはタンヒラ陣がコンフラあたりで苦戦していた印象。あとはその後のバンプなんかで「VC欲しいなー」ってことをよく思いました。臨機応変に対応する系ギミックはあると無いとで効率が全然違うよねえ、と改めて思った。

3層クリアまで

続く3層。
f:id:sigpocket:20201006223210p:plain
「おそらく4週目のクリアになるかな」、個人的にそう思って進めていた3層。そのとおり4週目の3月15日に初クリア。強制移動ギミックおよび雑魚フェーズで時間くっちゃいましたね。雑魚のDPSチェックも1回抜けるまでは苦戦した印象。そこを抜けてからは、うって変わって比較的スムーズにクリアできたかなうん。

4層クリアまで

いよいよ4層。攻略法はDD内捨て、あやとり、ぼよん赤固定 な攻略法にて。今の主流と違うのだよねい。
f:id:sigpocket:20201006222000p:plain
4層はさすがに長くて、初クリアは5月14日。数えると…13週目か!一応11週目からはクリアチャンスが発生していて、全員のノーミス(ないし少人数のプチミス)待ちでした。その中にはぼくのせい(途中でコントローラー効かなくなった事件)で0.4%残しだった回もあり…ああ。しかしそこも越えて辿り着いた最高の瞬間は得難い瞬間。零式完走クリアは天動、デルタ、アルファ、覚醒に続いての5回目でしたが最高の瞬間でした。最初から最後までこの8人でトライし、最後まで辿り着けた瞬間。イヤッホウ嬉しいね。
実は4層だけは活動日をTwitterでカウントしていて22活動日目でのクリアでした。覚醒編を思えばかかりすぎだけど、アルファ編を思えば早かった…かなーわはは。
全体の攻略で苦戦したのははぼよんフェーズ(前後)と竜詩フェーズ。個人的にキツかったのがぼよん。ギミック自体は難しくないけれど、丁度詩人のバーストタイムでさらにスプリント、トルバ、アームズレングスを適宜入れなければならないので、『やることが…やることが多い…!!』状態で毎回必死でしたうはー。竜詩はタンヒラ陣が苦戦してました。辿り着くまで10分かかるので数こなせないのも大変だよねい。
…ちなみに4層前半の感触からクリアはきっと10~11週目頃だろうと読んでいました。メンバーの一人にそう伝えたらもっと悲観的な反応を返されたけど(笑)、個人的にここでまずギア的にDPSチェックに引っかからなくなると思っていて。何気に割と良い読みだったし、クリアできたチャンスはあったなーって。……いや、ぼくのコントローラー動かない事件がなければホント実際に11週目でクリアできたんですけれどもね……!!

クリア後の話

ちなみに今回固定パーティの活動のLogを1つも上げてませんが、Privateでは記録してます。
そんなPrivateログを入れた状態の各数字はこんな感じ。*1 トップクラスに良い訳ではないけど、それなり、それなりなのですよええ。
f:id:sigpocket:20201006221906p:plain
覚醒編もにたような数字ですが、今回の共鳴編の方がちょこっといいかな。

さあ、ってことで次は5.4の零式です。また実装3~4週クリアを目指して頑張りたいな。

*1:Privateログを含むには緑のカギアイコンをオン