のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エデン覚醒編零式攻略記録4層

完全に忘れていたという。4層記録+αです!

4層

ということで、零式実装2週目の後半にたどり着いた4層。……タイタン。また君か、と言いたいけど、絶アルテマをやっていないぼくは、タイムリーなコンテンツでタイタンと出会うのは極タイタン以来。2013年の年末以来の久しぶりさん。(こういうの覚えているタイプ)

  • 8月9日 (85%まで・34ワイプ/140分)

ということでスタート…も、34ワイプ……いやもう…なんというか…す、スゴイヨー!
息をするようにワイプ。気がつけばワイプ。あ、あは。あはは。もうギミックが訳わからない中、少しずつ理解する。

f:id:sigpocket:20190831183832p:plain

  • 8月11日昼 (39%まで・15ワイプ/120分)

1日をはさみ各々予習した後でのトライ。この間に全員の理解度が大きく上がっていて、かなり進行。少しずつ進み、最終15トライ目では最終フェーズまでいってしまう。うおおう。実質4層トライ2日目なんだけど、ギミック的にはほぼ体験しつくすという。(ま、まあ死屍累々なんですけど)
本来6週間での攻略が目標だった我々のPT。まさかこんなスピードで攻略できるとは思っていなかったなー。
f:id:sigpocket:20190831183915p:plain

  • 8月11日夜 (33%まで・16ワイプ/180分)

数時間休憩を挟んで同日2回目のトライ。6/14が最終フェーズと、ちょいちょい最終フェーズにはいける段階に。
ただ、安定しているかというとそうではなく。ノーデスで前半抜けたこともまだなく、練度がまだまだ足りないかな。
個人的にはアップリフトフェーズの判断が比較的得意なので、積極的に声をかけていきたいトコロ。

あとは…現状だとPTDPSが少し足りないかもしれない。LB抜きで必要なDPSは75000くらい。今だとそこまで行かないかも。もう少し必要かなー。
3週目になればDPSの武器が2人470、1人460になるので一気に楽になるとは思うのだけれど。ここまできたら、3週目でクリアまでいきたいところだよ。

  • 8月14日 (8%まで・10ワイプ/110分)

ここから3週目。
時間切れまでいったのが2回。あとはDPSチェックとの勝負。ベストの8%残しの回はトータル5デスの結果。
初めて時間切れまで行った時、あまりのヒールのキツさからヒーラー陣から出た「くぅ……地獄だ…!」は語り草…(笑) いや笑い事じゃないんだろうけど!
という感じで、微妙な所まできているとは思うんだけど、まだまだ練度を上げる必要があるかな。まずは全員ノーデスで時間切れまでを目標に。

  • 8月16日 (5%まで・16ワイプ/180分)

時間切れ到達は5回。これも5%残しの回で4デスしているので、まだまだ。
途中デスはともかく、前半で与ダメダウンのデバフをつけてしまうことが多いのが課題。特に3列ボムの回避で。誰かしら被弾してしまう感じ。

  • 8月17日 (6%まで・18ワイプ/180分)

時間切れ到達は6回。DPS的な問題で3周目のクリアは難しいかもしれないな、という感じもPT内で流れる。
この日は終わった後、VCチャンネルに残ったメンツで録画した動画を流しながら反省会。お酒飲みながら。ざっくばらんに改善提案タイム。たまにこういう時間もたいせつ。そして楽しいんだ。

  • 8月18日 (0.3%まで・20ワイプ/170分)

時間切れ到達は5回。昨日の「難しいかもしれない」、という感じから一変。薬使用を解禁してから到達した1回は1デス有りながらもいきなり0.3%残し。おおお…!?と、一気にクリアできる雰囲気が流れる。ここからは前半フェーズのミスは即ワイプに変更。……とした途端に途端にミスが多くなるのは緊張からか、ギリギリを攻めているからか…! 何度もワイプを繰り返すもラストトライでまた0.5%残しまで。もう少し、もう少しなのだー…!!

  • 8月19日 (クリア・4ワイプ/60分)

実装3週目の内にクリアする!というみんな思いもあり、予定を変更しての活動日。
開幕の1トライ目、1デス0.5%残し。おおおおしい。でもヘッドセットから聞こえてくるのはため息じゃなくて笑い声。これでなんとなく『きっと今日クリアできるんじゃないかな』って思ったり。そしてそれは数トライ後……現実のものに…!
f:id:sigpocket:20190831183939p:plain

……クリア!! 最後はもうVC内に響き渡る歓喜の渦。やった、やったーの声……くう、この瞬間、この瞬間を味わうためにいるんだ。挑戦しているんだ。うう最高でした!!
目標にしていた6週間の半分、3週間でのクリア!! みんなとパーティ組めてよかった、ホント。
f:id:sigpocket:20190831184000p:plain
やったね…!

4層クリアまで1140分=19時間、計118ワイプ。



このあと、近いうちにもう1エントリー書きます。固定パーティについてとか、初めての固定リーダーについてとか。