のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エデン覚醒編零式攻略記録1-3層

覚醒編零式踏破クリア記念に!!
各層初クリアまでの記録をちまちま書いておきます。メモも兼ねて。

零式スタート前

春先あるきっかけで、次の零式の固定パーティリーダーをやることに。(と、唐突…)
やるからには本気で挑もうと5月頭からパーティ募集開始。VCアリ、実装6週間でのクリアを目標にするパーティ。途中色々あったものの6月前半にパーティ構築完了。
途中、極ティターニア、極イノセンス、ノーマルエデンを全員で攻略しつつ、零式実装日7月30日を迎える…!
f:id:sigpocket:20190824112340p:plain
f:id:sigpocket:20190824112443j:plain

1層

ここから攻略に! 

  • 7月30日 (クリア・16ワイプ/150分)

実装初日。装備を更新する前にトライ。序盤は訳が分からずワイプを重ねるも少しずつギミックを解いていき、最後に残ったレーザー誘導ギミックについて理解した回で、そのままクリアまで到達。オッケーイ。
このまだ情報が出回っていない中、みんなで解法を考えながらの攻略が最高に楽しい。実装初日にしか味わえない特別な攻略だよねい。

1層初クリアまで:計16ワイプ/150分
f:id:sigpocket:20190824102603p:plain
f:id:sigpocket:20190824102531p:plain

2層

  • 7月31日 (15%まで・20ワイプ/180分)

メンバー半数くらいが装備更新して1からトライ。ノーマルレイドの技のAoEが見えなくなっただけで膾切りにされる我々。ア、アアア。
とはいえ少しずつ慣れていき、20ワイプ目には死屍累々の状況ながら時間切れまで到達。全体で言うとディレイスペル時に視線技が重なるタイミングや、フレア~頭割り~フレアの場面でデス数が多いかな。まずは練度上げ練度上げ。

  • 8月2日 (7%まで・13ワイプ/120分)

体調不良のメンバーがいらしたので、週末でガッツリ予定を変更して控えめに(それでも2時間やるという…)
連続剣2種類以外はかなりミスが減り、終盤までいけることが多くなる。復讐の最後のギロチンはデス数が高いため、特にみんなで声がけしてミスを減らすように心がけるように。

  • 8月4日 (クリア・6ワイプ/60分)

Ankoさん2デスで1%残しとかいう酷い回(アア…)を乗り換えた先にクリアが!
全員の歓喜の声がVCにこだまする。くう。残り2階層も同じように全員でクリアしたいなー。

2層初クリアまで:計39ワイプ/360分
f:id:sigpocket:20190824102507p:plain

3層

  • 8月4日 (43%まで・16ワイプ/80分)

2層クリアの勢いのままに3層へ。予習者数名、自分も序盤のみの理解で突入。
新ギミック箇所に辿り着く度にワイプで大笑い。それでも慣れるごとに進行していき、最後は最難関ギミック「大海嘯2回目」まで。ただ現段階では何が何だかわからないような状況。ブシャー。

  • 8月5日 (21%まで・22ワイプ/180分)

大海嘯2回目について、やり方を統一しきれていなかったのもあり(ぼくのミス)、毎回そこでクラッシュ。4層の攻略については最初から全ギミックをやり方統一して考えよううん。
ともあれセットの後半ではかなりこなせるようになり、最後の難所ブラックスモーカーも2度到達。こうプレイ毎に進捗がしっかりあると嬉しいものだなー。

  • 8月6日 (12%まで・8ワイプ/60分)

最後のトライで死者を大量に出しつつも1回だけ時間切れまで。し、しかしトータル9デス…!まだまだ大海嘯2回目が安定していないけれど、安定してそこまではいけるようになり、なんとなく攻略の目処がついた感じ。

  • 8月8日 (2%まで・13ワイプ/120分)

途中4デスでの2%残し時間切れまで。途中からは大海嘯2回目が一気に安定し、最後のブラックスモーカーも1回だけスムーズに抜けられた。ブラックスモーカーはレンジの誘導自体は楽なんだけど、着弾毎に減るHPがとても怖い。あの場面、レンジは内丹一発分しか自己ヒールできないからねい。

  • 8月9日 (クリア・0ワイプ/10分)

復習のつもりの1トライ目。開幕薬はまだ良いかな、うん。なんて思っていたら。……か、勝っちゃった! クリアしちゃったよ!! この日中にクリアできる気ではいたけど、まさか1トライ目でいけるとは…!
あとは最終層、4層タイタンよー。

3層初クリアまで:59ワイプ/450分
f:id:sigpocket:20190824103123p:plain


というところで、1-3層までの記録でした。