のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

チャンピオンズミーティングLONG(2023)を考える

ミラ子を使うの巻。

チャンミLONGに向けて

今回は11月LoH開催中くらいの頃から育成を始めたりしていてかなりモチベーション高いです。
ということで、久しぶりに今チャンミについて色々考えたり、考えたことを記録しとこうかなと。

メンバーを考える

現時点ではローレル/餓狼ブライアン/ミラ子の3人を予定。
ローレル/餓狼ナリブ/デバフ、ローレル/餓狼ナリブ/秋テイオーの2つの選択肢もあるけれど、よっぽどのことが無い限り変えないかなー。

本線プランの3人の選択理由は、
ローレルはいつもの採用。ただ、今回のローレル、よくTier最上位に挙げられているとはいえ、今回は天皇賞春や菊花賞条件ほど「突出して」強い訳では無いかな、というのが体感です。もちろん強いは強いんですけど。
餓狼ブライアンはルムマ試走している中で、先行で一番強いと感じたことと、チームとして先行を1人は出したほうが良いなと感じたため。幸運な先行に完封されるケースを減らすためにも、自分の差し勢が無我夢中が出ない3位以上になってしまう可能性を下げるためにも。
ミラ子は最近のお気に入り、かつここで使わなければ次使えるのがいつになるかわからないと思った枠。ただ結構チャンスあるのです、意外と勝ってくれる。差しは誰でもチャンスあるといえばそれまでなのだけれど…!!
以下この3人について、各暫定固体のポイントやステ・スキルについて一言残しておきます。

ローレル

暫定固体


運良く引けた完全適正固体。賢さこそ低いものの総ステは結構盛れて、かつサポカ金スキルも取り切れているので中々満足できた固体。ルムマでも結構勝ちます。
固有で7.5%も回復するローレルにスタミナ1360+パッシブ1つは過剰説はあるんですけど、固有回復が「位置取り調整/持久力温存」のタイミングに間に合わないので、素ステは盛れたら盛れたで良いのかなとも思ってます。実際走らせると「持久力温存」を出さないで走り切れることも増えたし、「スタミナ勝負」の効果も上がる副次効果もあるしで。

サポカと因子


スペちゃん+レンタル。青:スピ3スタ3パワ6根性6、赤:長9差6芝3。
白因子から狙うウマ好み2+2+2+3、右回り3。因子詳細はコチラ。
自前のスペは昔から使ってる長距離差し用。シューティングスターはベストな選択じゃないかもしれないけれど、どのコースでも80点が取れる継承スキルで好きです。
レンタルは∴win Q.E.D.狙いの通常ハヤヒデを使ったものの、本個体は最終的にスキル不採用にしてしまったようで。うん、今思うとこれを取ってないのは少し勿体ないかもしれない。

餓狼ブライアン

暫定固体


中盤スキル重視なブライアン。餓狼ブライアンが強い理由の1つは「渇望する怪物」。この発動条件の『終盤突入時に先頭から4バ身以内』を安定して満たすための中盤力重視さん。
唯一終盤速度は自己固有以外は「末脚」のみになっているのが相対的に弱いところではあるのだけれど、「渇望する怪物」だけ出せばなんとかなり得るのが餓狼ブライアンの良いところ。差し勢がノーチャンスな展開でもちらほら勝ちを拾ってくれます。

サポカと因子


因子は自前夏タキオン+レンタル。青:スピ5+スタ6+パワ6、赤:先行2+長距離15。
ウマ好み2+3+3+2、右回り2+2、冬ウマ2+2+2。詳細はコチラ。
自前は中盤強化で「夏空ハレーション」を取るために自前で因子を作った夏タキ。夏空ハレーション中々イイし、結構強い白因子を持たせられたので意外と重宝しました。青2赤2なのはやむなし。
レンタル継承はDo-Yaよりワッショイを取れた方が良いのはもちろんわかっているんですけど、青因子の兼ね合いでこちらに。みんなそうだけど、スピ3スタ1賢さ1メイの構成はパワーがへこみがちで、最低6は無いとキツいんですよね、本当はもっと欲しい。

ミラ子

暫定固体


ミラ子はうるちーださん提唱の「おつむよわよわ型ミラ子」を目指してみるも、結局「ふつー」に育成したミラ子になってしまった感じ。ただ、狙って4番人気以下を安定しては取れないけれど、いざ走らせてみると思ったより強くてそこそこには勝ってくれて、頑張れる子です。
中間点を8-9位で迎えると固有不発で終わってしまうローレルと違って、ミラ子は後ろからでも可能性が残るのが良いところ。7位以下からでも「無我夢中」「昂ぶる鼓動」「大急ぎ」で上手く4~6位をとって固有を出すムーブでワンチャン。

サポカと因子


因子は、自前ローレル+レンタル。青:スピ3パワ9根性6、赤:長9差6芝3。
ウマ好み3+2+3+2+1、右回り2+2、冬ウマ2。因子詳細はコチラ。
凹みがちなパワーを9で補っている上に、個人的に理想的な赤配分だと思っている「距離9脚質6バ場3」もあり継承はかなり良い感じ。ローレル以外の差しには自慢(?)のローレル因子を使えるのが良いところです。

と、一旦ここで。あと数日で本番だ😳