のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

FF5 ピクセルリマスター クリア記録

FF4に続いて5のリマスターも。最初は未クリアの1~3のどれかをやるつもりが、たまたまYouTubeFF5の動画を見てしまってつい。FF16が出るというこのご時世にFF4と5をやる人です。

ちなみにSteam版持っているにも関わらず、携帯機でやりたいため結局Switch版を買っちゃったという。

FF5 ピクセルリマスター (Switch)

プレイ時期:2023年5月11日~6月11日
プレイ時間:22時間

感想とかあったこととか

FF5はもしかしたら再プレイするのが初めてかもしれない…!それもあってかすごく楽しめた。面白かったです。

  • ピクリマならではの機能で快適

4に続いて倍速オート、戦闘ON/OFFは非常に便利。経験値/ギル/ABPの倍率アップも便利。…だったんだけど、こっちが強すぎても面白くない感はFF5には特にあるかなー。終盤すっぴんマスターまで行ってしまって、かなり無双ってしまったので。
またBGMは原作版、アレンジ版両方試したけど両方良いところがある。どちらか片一方だけじゃなくて、選択できるというのはそれだけで豊かだ。

通常時ツインタニアのレアドロップ「ティンカーベル」を初めて入手。10トライくらいで拾えたので結構早い方かもしれない。

この他だと源氏シリーズ等もしっかり収集。

昔取れなかったレアアイテムを入手する喜び。結局どれもほとんど活躍の場面を用意してあげられなかったけども…!

  • アップデートでGBA版の追加要素が欲しい

そうそうせっかく強くしてもそれを活かす・試すためのバトルシーンがほとんど無いのは勿体なかった(勝手に強化して文句を言う人)。
なので、GBA版であったという追加ダンジョンをアップデートで追加して欲しいなあ、とか思ったり。

  • ED中に強制終了事件

すべて終わってエンディング中。それもあと少しで終わり、というところで強制終了が起きてしまいぐにゃー。
再度やり直したところきちんとED完走出来たのだけれど、中々ぐんにゃりする出来事だった。4,5通して初の強制終了だったので、頻繁に起こるものでは無いとはいえ。