のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

EVE ghost enemies クリア記録

いやーめちゃくちゃに良かった!

EVE ghost enemies(PS4)

プレイ時期:2022年6月30日~7月17日
プレイ時間:64時間

一昨年やったrebirth terrorが素晴らしい出来だったので楽しみにしていて発売日からプレイ。本シリーズは一旦面白くなると止まらないんだなー。今作も一気にプラチナトロフィー取得までやれました。
以下、基本ネタバレ無しのつもりだけど、若干触れるところもあります。ただ本質的なところには触れていないつもりです。

感想とか色々箇条書き

  • いやー素晴らしかった!めちゃくちゃに面白かったし、色々な感情が芽生えた…!! こういうのでいいんだよ。
  • おそらく前作、前々作をやってなくても楽しめるとは思うのだけれど、正直なところ両作をやっているのが前提になっちゃうかなーという感じではある。前提条件をクリアしている人は絶対楽しめる。2作共やっているような人が本作を楽しめない訳がない。
  • テキスト量が多いのにも加え、選択肢全部潰してのプレイングなのでかなりクリアまで時間かかった感じ。でもEVEシリーズは全選択肢選ぶくらいの方が楽しめるんだよねえ。
  • ある局面で能動的に打てる「パスワード」。わからないなりに考えた言葉が「意味的には」合ってたのでちょっとオオ…となった。意味的には。
  • サイトチェンジシステムがとても良い使われ方をしていたと思う。サイトチェンジシステムはどうしてもバーストエラーでのそれと比較されてしまうと思うんだけど、本作はまたそれとは違う上手い使われ方をしていたな。素晴らしい。
  • 「シャトレーゼちゃん案件」は笑ってしまった。前作プレイ者がニヤリとできるファンサービス。
  • 驚いたこと。自分がクリアした時点で本ゲームのいわゆる「クリアトロフィー」を、本ゲーム購入者の54.5%が既に取得していること。発売されて1ヶ月も経ってないのにこれってめちゃくちゃすごいことではないかと思う。(22/7/17 22時時点 PSN情報)
  • テキスト等がおかしいかなと思った箇所が2箇所あったのでメモ。1つはまりな編での大学のあるシーン。ある女性を指す代名詞が「彼」となっていたところと、もう1つはまりな編の後半のあるセリフ「100万ビット~」の「万」がボイス漏れしていたところ。
  • DL通常版を買ったのだけれど、サントラ・原画集がつく物理ソフトの初回限定版を買えば良かったかなと後悔。
  • 次回作もぜひ作って欲しいなと思う。そのために本作は売れて欲しい…!そしてもし次回があればここ2作品のように過去作の続編的なものではなく、過去とのしがらみのない完全新作を期待したいところです。