のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

腐海に眠る王女のアバドーン

わっしょいさんから勧められるままに購入&プレイしはじめた同人ホラーゲーム(18禁)。腐海に眠る王女のアバドーン。

ファミコンテイストのグラフィックとゲーム性で最初はどうかな…と思っていたけれど、続けるうちに面白くなってきて。なかなかやめ時がわからないまま一気に一周目クリアまで。
「攻略情報無しでプレイすべし」とのことだったので、1周目は何も見ずに。最近は何のゲームやっても攻略情報を見てからプレイしちゃうクセがついているので、新鮮で面白かった。この一周目は投げるかどうか悩むレベルの状態(回復アイテムなし&全員ライフ1)までいってしまったけど、なんとか気合いで最後まで。ボス戦は4,5回やり直しての勝利。本当ギリギリだった。

このゲームは多彩なルートと攻略法、そして周回を重ねる毎に少しずつ解けていく謎が面白いところかな。今は3週目の途中。かなり解ってきた。(ちなみに2周目以降はレベルやアイテムを引き継げる。すごく楽になる)。


もし今からはじめるなら、最初の仲間の一人は「りかな」にするのがベター。理由はユニークアイテムの問題で。
りかなが持つ「じしょ」は、解読アイテム(全3種)が必要な情報を、それらなしで読めるようになるユニークアイテム。本来先で手に入る解読アイテムの取得を待たずにヒントを読める場面もあり、情報がかなりのウエイトを占めるこのゲームでは大きなアドバンテージ。解読アイテムでアイテム欄も圧迫しないのも大きい。