エオルゼア日記 65 (2017/8/8~21)

ヒルディブランドコスプレをしている人が。
f:id:sigpocket:20170821015520j:plain
か、完璧すぎる…。

4層現状

ハイ。4層攻略継続中でございます。
エクスデスは結局200トライ目で突破。は、はい、200。キツかったあ…!! 結局ギミックを突破してもパーティDPSが足りずに、時間切れ全滅って場面が多くて、延々とあとコンマ数%を削る時間が長く…。強化薬が1日で40コ消えた日もあったなー…あ、あはは。

その後はいよいよラストのネオエクスデス戦へ。様々なデバフがつくギミック満載で、最初に解説サイトや解説動画を見ると「なんじゃこりゃ…」となるけど、自分のロールの動きだけなら意外とシンプル。とはいえ、自分の1ミスが全滅を招く&DPS低下で倒しきれなくなっちゃうので難しいことには違いないのだけれど!

4層はお盆休みが重なったことも有り、各々でかなり練習量がバラけたものの、自分はおよそ8セットくらいのトライでギミックに関しては大体オッケーに。*1 加えて残HP2%の時間切れを見ている感じ。あとちょっとなのだ!

f:id:sigpocket:20170817021357j:plain

固定PTにおける野良参加の考え方

…っと、ここ最近の固定の活動で思ったこと。たとえ個々のスケジュールが大きく合わないとしても、それを理由に野良練習・野良クリアOKにしちゃうと何か良くないものが生まれちゃうかなーって……なんて思ったりして。具体的には書きづらいのだけれど、例えば進んでいる人が遅れている人に対してイライラし始めたり…とか、そういうこと。進行度の差が軋轢を生んじゃう。

天動編の固定PTは基本野良参加禁止(だと思いこんでいたため)、野良活動はほぼやってません。やってる当時これ自体に若干の不満はあったんだけれど(そもそも思い込みだったんだけど)、今となってみるとそれが良かったのかな、なんて。みんなほぼ同じ進行度だからそういう軋轢が生じることが一切なかったし。

あとせっかく長い時間一緒に攻略してきたのだから、クリアも一緒にしたい、一緒に達成感を味わいたいと思うのは……固定パーティに夢を見すぎかなー。まああくまでこれは個人的な意見で、結局はリーダーの指示に従うだけなのですけど! 自分がやりたいようにやるなら自分で主催をするしかないかなーうん。

クラフターオール70

クラフターの中で上がってなかった鍛冶と甲冑を連休中に70に。これでクラフターはオール70に。
加えて素材もほぼ自作できるようになったので、作ってなかった各クラ装備も一式作成シャキーン。
f:id:sigpocket:20170817021314j:plain

鍛冶と甲冑は素材が格安になってきているのもあって、かなりお手軽に上げられた感じ。
甲冑でひたすらハイスチールナゲットを作成(自分はながら作業でHQ作ってたけど、面倒なら簡易製作でもヨイ。割れまくるけど)、鍛冶のリーヴで作ったナゲットをひたすら納品…って感じで基本鍛冶は触らずに70までいけちゃった感じ。鍛冶が70になるころには甲冑が64前後になってると思うので、そこから余ったナゲットをインゴットにしてリーヴ納品。その後は、玉鋼(これもリーヴ納品可)、モリブデンインゴットの2種の中間素材を作っていればあら70。あまった中間素材はマケで小売すれば黒字。中間素材のいいところはNQでも十分なところ。

*1:天動編4層はギミックが万全になるまで15セット程かかってるので、それを考えるとかなり早い(クリアは17セット目)