のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 18 AW第二段階 (8/24~26)

f:id:sigpocket:20160828151241p:plain
新しくオプショナルアイテムに追加されたヤシュトラ衣装。か、買っちゃった。なかなか良いー。

8/23

ヴォイドアーク&マハ

ウィークリー。ソロで。
FCの人を誘っていけたら良いんだけど、みんなレイドやるっぽいから声かけづらいんだよねえ。誘えない!誘いづらい!(わかりにくいネタ)
マハは大体慣れたとはいえ、4ボスの移動後ヘアカットで事故死がたびたびあるのと、1ボスで巣に打ち上げられた時の最適な行動がわからないという2点が課題かなー。

スノークローク、サスタシャハード、カルンハード

アニマウェポンのクエストのため、ソロのCFで。
どれも1回クリアしているとはいえ、ほぼどれも1回しかやってないID。案の定スノークロークとサスタシャハードで1回ずつちんだ。ああ。
サスタシャハードは3ボス「クラーケン」はどうすれば良いかよくわからなかったんだけど、「クラーケンの腕」「クラーケンの触腕」の2種類は、「腕」だけを倒せば良いのだね。両方1人頑張って倒していた…! そういやはじめに行った時も頑張って倒していた気がする。

8/24

黙約の塔

ソロ詩人で。久しぶりだけど、なんとかかんとか。

死者の迷宮21-30x2回

20階のデータが2つあったので、せっかくだからこれらを終わらせるくらいまでやっとこうかなーと。
1回目はDPS4人になるも、各自理解度が高くてすんなりクリア。
2回目はDPS3ヒーラー1構成。前回のDPS4人よりはさらに楽にいけるかなー…と思ったら結構大変なことに。く、詳しくは書けない。ただFF14をプレイしていて、はじめて除名投票が行われ、それが成立したとだけ…ウワー。残った3人でクリアできてホント良かった。(終わった後に「補充をかければよかった」と気付いたけど遅かった!)

アニマウェポンIDめぐり(前半6箇所)

あん詩わしょ白で。
ワンパレハードのみCFで、残りは制限解除しての2人で。
丁度わっしょいさんもアニマウェポンクエの進行が近かったので進行同じにしようと。レベル制限解除でやると大体2人でどこも15分くらい。残りはダスクヴィジル、ソーム・アル、ドラゴンズエアリー、教皇庁。さぱさぱとやっちゃいましょー。

8/25

死者の迷宮31-40x2回

ソロ詩人で。
「あんこぺこはいつも死者の迷宮にいる」って言われたけど、そうでもないです、ないのです。
しかし二日間、PTメンバーとなった計12人。内訳タンク1DPS10ヒーラー1っていう。か、偏っている。

8/26

アニマウェポンIDめぐり(後半4箇所)

あん詩わしょ白で。
残っていたID4つをサパっと終わらせて第二段階、IL200まで完成ー。うん、ここまではすぐだった。
f:id:sigpocket:20160828152406p:plain
この次が本来相当きつかったらしい「謎」4種集め。今は相当緩和されているので助かるー。
一応、主に集め方は「詩学」「バヌバヌ&グナース貨幣x6枚」「地図PTでの取得」でいこうかと。禁書はまずは硬霊性岩に使う(入手手段が禁書との交換しかない)。つまり謎集めの後以降のクエも並行していく形に。*1
というのも、どうせ今後のクエすべてを終わらせないと意味ない(使えない)ので、禁書以外にも入手手段のある「謎」4種はあせって禁書で交換する必要ないのだよねいー。

*1:その他、クリスタルサンドのために虫入りアンバー、アラグの絶霊油のためにクリタワ3種のウィークリー