読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盤上のシンデレラ8話

最近ものすごく楽しみにしている盤上のシンデレラの新作が出た…!
www.nicovideo.jp

今回も面白かった。「聞き手のあり方」がテーマなのかな。よかったねえ。フレちゃんやるじゃん!!
あとトライアドプリムスで唯一出てなかった加蓮登場フラグがあったのがよかった。(なんか相当な病弱設定っぽいけど!!)実はデレマスで一番お気に入りキャラが加蓮なのだ。…歌聴いてから。


ちなみに。前回の7話は「将棋ソフト(の評価値)」がテーマの1つだったと思うんだけど、これは半分くらい自分も感じていたことですごく共感できたし面白かった。
www.nicovideo.jp


難解な最善手以外を指してしまうと厳しくなる局面。最善手の「評価値」は大きくプラスだけど、他の手は全てマイナス。でも視聴者は最善手を刺した場合の評価値しか見えていない…ここで対局者が最善手を選べなかった時、視聴者はどう思うか。大差のプラス評価のはずが一気にマイナスになって、対局者がものすごく大きいミスをしたように捉えられてしまう…んだよね。叡王戦決勝の終盤でもあった。秒読みに追われる中で、山崎先生と郷田先生の指し手によって評価値が乱高下した瞬間聞こえる視聴者の悲鳴と落胆の声。