"Hello World"(アルファ13~14週目)[2018/12/11~12/24]

星芒祭。クエ報酬の靴がミラプリに使えそうで嬉しい。
f:id:sigpocket:20181226183652j:plain
最近ゆきだるマンなのです。



4層進行記録

f:id:sigpocket:20181226183914j:plain
ファイナルオメガさん。け、結構キモい。

前半突破(9セット目) (12/11)

(自分にとって)9セット目の4層前半。3回に2回は時間切れが出せるように。どれも途中で誰かが戦闘不能になっての時間切れで、DPS自体は足りていそう*1。PTメンバー全員のノーミス回待ち状態。……と思っていたところで、そのノーミス回を引き突破!! クリアしたわけじゃないのに盛り上がる我々。こういう瞬間が本当に楽しい。そして始まる最後の戦い。コンニチワ!!

後半序盤 エンバグ(1~2セット目)

初めて前半突破した翌日からいよいよ本格的に後半攻略開始。でもまた前半突破に再度苦戦することになってしまう可能性あるかな~なんて思っていたら一発突破。なんか一気に余裕ができたよ…!
ということで攻略開始。も、最初のギミックであるエンバグでひたすら壊滅&壊滅&壊滅。
うちのやり方は、TTH2H1と呼ばれる方式。ヒーラーが慣れるまで大変…かな。とりあえずトライ!

  • 1セット目 17ワイプ/50分 (12/12)
  • 2セット目 20ワイプ/60分 (12/17) 白 野良

い、いやー…エンバグが後半開始直後のギミックで助かったよね!! 開幕最初のギミックに慣れるのに30ワイプ以上という。
で、これだけやって少しずつ突破できるように。エンバグに関してはDPSはお祈りタイムで、ヒーラーと繋がった際に補助的な動きができるくらい。が、がんばえー。

後半序~中盤(3~4セット目)

  • 3セット目 33ワイプ/110分 (12/19)
  • 4セット目 23ワイプ/100分 (12/20) 侍白 野良

3セット目でエンバグがおおよそ抜けられるように。しかし続いて零式4層後半のギミックでも特に有名なハローワールドが始まる…。次はこれだ…!
うちのPTのやり方は134式。他のやり方がどうかはよくわかってないけど、134ではDPS的には難しい動きがなく、かつ迷うポイントがないため1セットもやらない内に動きは問題なくなるという。でもヒーラーは自分も動きつつ、かつ各自のHPをしっかり戻さなければならなく激しく大変そうなのだ。結構、HP戻せないまま死者が出ること多々。

大体起こるのは、
・シェア組のHPが戻されないままサークル発動位置に行かざるを得ずにサークルで爆発パターン
・サークルはなんとか耐えるも、集合位置に戻ってもHPが戻されないままイオンエフラクスで蒸発パターン
のどちらか。
レンジ的にはハロワ開始直前にバラトルバを入れ、あとはミンネを一番遠い位置にサークルを捨てる人に入れるくらいのことしかできないので、あとはお祈り。がんばえー。

一応なんだかんだで全員生きて突破できた回が2回。そこを抜けると、案外するするとアーカイブアーム、アームX、2回目エンバグ、アームオールと行けたりも。でも安定しているとは言い難いので、もう少し練習が必要になるかなー。次きちんと覚えなきゃいけないのはアームオールか。がんばろう。

ここで年内の活動は休止に。メンバー全員揃わないため。新年も一周目はやらないだろうから、次まともにできるのは1月の2周目からになるのかな。いいテンポで進行度が上がっている中時間があくのは残念だけど、こればかりは仕方ないなー。個人的には年末年始の休みでカカッと進めたかったんだけど(笑)

*1:ケースによって分裂前39%まで削れるように