ちはやふる28巻で気になること

ウワー更新してない。Twitterで書きづらいことを記録しておこうかな。



この10年位で好きな漫画を挙げるとなると、五指…いや三指に入る「ちはやふる」。最近、久しぶりに1巻から読み直していて気付いたこと。28巻。
数字をよくみてしまう性質だから気付いた。五戦目終了時点と六戦目終了時点の各校勝数が変わってるのがすごく気になる。最初に読んだときには気付かなかったことなんだけど。
以下、一応ネタバレではあります。
f:id:sigpocket:20180408183939p:plain
これが、五戦終了時点の勝ち星。
f:id:sigpocket:20180408183956p:plain
こちらが六戦終了時点での勝ち星。
この表が最初から固定なのか、それとも順位別にソートされて書き直されているのかは別として(どちらにしても5位がおかしい)。
……1チームとかではなく、全チームの結果がおかしいのだ。そもそも五戦終了時点で4位タイだった大川高校は、五戦目終了時点で勝ち星18を積み上げていたはずなのに、六戦終了時点では5位(なのか5番目に書かれている所)に別の高校が。
こういう結果ありきで過程は深く考えてないよ、みたいなとこが見えてしまってココは少しだけ残念に思えたり。…とはいえ、なんて。1つミスがあったからって、それでこの漫画がダメだなんてことはないのだけれど!気になってしまった点、ということでした。