エオルゼア日記 35 (11/15~21)

ハウスに大きい水槽が!
f:id:sigpocket:20161122220159p:plain
サメ。サメです。シャークです。

11/16

1層、2層

1層は通算7回目、2層は5回目のクリア。
1層のアラーム誘導、最後はボスが残り僅かだししなくてもいいやーって放置してたら他の人が処理してくれたテヘ。まあこれからは倒せそうでもきちんと誘導するようにしとこう。
2層もミスなくクリア。慣れ&ILの上昇によりPTDPSが上がってきたので、ローラーフェーズが早く終わるようになってきたよねえ。
2層ではお土産にレンジャー手もゲット。欲しい部位の1つだったので嬉しいトコロ。これでILはピッタリ260に。
f:id:sigpocket:20161122222427p:plain

11/19

三層 5セット目

1人欠席のため、野良1人補充にて。
PTDPSは普段より出ていない感じになるもギミックのミスは少なく、半数以上はラピスフェーズを抜け、その半数は2回目の搭乗まで行けた。

ワンパレ、ゼーメル

ワンパレは制限解除、ゼーメルは珍しく竜で参加。
ゼーメルに行ったのは3年ぶりとか! 復帰してから1度も行ってないIDで懐かしくて面白かったねえ。最後一発でAnkopekoeさん蒸発したりもしたけど。笑われた。

11/20

魔科学研究所

(サブステ的な意味で)AWが欲しくなってきたので無理のない感じで伝承を集めることに。60ルレで(魔科学を引けば)ボーナス100+150で250手に入る。他にエキルレ(140)、蛮神ルレ(60)とかやればまあ大体1日に450は入る計算。230->240のアニマウェポンクエで必要な伝承はあと5000ちょっとなので、2週間計画くらいでゆるゆると。
そんな感じで久々に行った魔科学研究所。メインクエで1回クリアして以後行ってなかったので不安が残る感じだったけど、意外となんとかなってホッ。しばらく1日1回は行こうかー。

三層 6セット目

全員出席。
が、昨日が嘘のように上手くいかない日。無傷でラピスを抜けたのが3,4回程度。自分のミスも多くて申し訳なかったよ…ッ。

  • ラピス中、爆発くらってHP減ってるトコロにレフトライトに巻き込まれて死亡
  • ラピス後の暗黒の場面、大ダメージが来るのをわかっていながら捨て身を入れて即死
  • 2回目のEDD出現時、ボスのフォトンがDPS陣に飛んでくるのをわかっていながらフォトンが入った直後に自分の攻撃も発動して即死 x 2回

戦犯レベルが4回(´・_・`)
ただPTDPSは前日よりずっと高い数字だった。ま、まあDPSを上げるために欲張った結果ギミックミスをしちゃうのは本末転倒なんだけど。

一応目標のラピスフェーズ後のリミカスキップまであと3%くらい削れば達成できる。リミブレナシでそれくらいなので、撃てば達成できるかどうかギリギリのラインまでいけそう。
あとは次週、1層&2層の断章が交換できるだけ貯まるので、IL270を2部位増やせる。その分のDPS向上を考えると……いける、かな?自分の場合はDEXが27は上がるので、DPS換算で2%弱は伸びるはず。PTメン全員が2%ずつ上がれば、PTDPSは150~200くらいは伸びる計算になるかな。

11/21

三層 野良RF練習

フリーの月曜日なのでRF練習へ。未コンプ&後半練習、で。
1セット目は3戦やったところでヒーラーの無言抜けで解散。やっぱ野良のRFはこういう感じになっちゃうから嫌だな。
…なんて思っていると次はとても良いPTにはいれて。暗黒の運命後のリミカもスキップできるレベルのPTDPS。ミスがあった際も誰がどういうミスをしたか、それはどうすれば回避できるか、っていう話し合いが行われる。それにより練習PTなのにクリアできちゃうかもー…!? とみんなで盛り上がっていたトコロ、1人が急用で抜けるということで解散せざるをえなく…ざんねん。やーでもRFでもこういうPTに巡り合えるんだなーって嬉しかった。これまで参加した三層RF数回はこの回以外すべて即ギブor離脱での解散だったからねー…。
やっぱね、一回ごとに話し合えるPTだと違うな、と。無言リトライだとまず結果は変わらないから。

個人的な発見は開幕の立ち位置。いつも開幕はみんなと合わせてボスの真後ろに立ってレフトライトを一緒に避けていたんだけど、大玉照準が来る際のジョーの更新タイミングが難しいんだよね*1。大玉見てからだと遅いし、あまり早く更新するのも勿体無いし…と。が! はじめから散開位置に寄った位置で固定砲台になるとこれを気にしなくて良いのだ。大玉照準も移動してから(orする前)ジョーを更新する余裕があるし、レフトライトも避けなくて良いという2つのメリットが。
3戦解散になった時の黒魔の人がやってたプレイングの真似だけど、遠隔DPSならではのテクニックで参考になった。

*1:ちなみに小玉照準の場合は時間に余裕があるので、発動を見てからジョー&移動がそもそもできるから問題なし