読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エオルゼア日記 33 サイコロコロコロ (11/1-7)

今度から火曜日~月曜日の週記にしようかな。というのもFF14の世界は火曜日がスタートなので。(制限リセット日)
f:id:sigpocket:20161110205648p:plain
零式の固定メンバーさん達とぱちり。

11/5

零式三層2セット目

ようやく全員揃っての初挑戦。
やはり中々難しく、前半フェーズで何度も全滅するカタチ。タケノコ照準後らへん崩れてしまい、全員無事な状態でサイコロに挑むことができない感じ。ちなみに攻略法は主に茜ちゃん動画のやり方で。いつもお世話になっております!
www.youtube.com

それにしてもホークブラスター付きの大玉照準でよくわからない死に方を何度もしてしまったなー…。端っこに寄り切れてないのではないか、という指摘をしてもらえたのでもっと意識してみよう。うーん。

11/6

零式三層3セット目

2日連続でのトライ。調子が悪い人がいたので、50分程。
最初の一回でサイコロを突破し、ラピスラズリゾーンまで。盛り上がるも、その後は前日と同じらへんで崩れることがあって、安定してそこまでは行けなかった。ううむ。
結局8人無事な状態でラピスラズリにいけたのが2回のみ、ただサイコロフェーズ自体に辿り着く率は上がってきたし、サイコロ自体も少しずつ慣れてきた感じが。徐々にがんばりたい。

大玉照準はこの日も意味不明な死に方が2回。動画に撮ってあるので見返してみたんだけど、それでもわからず…。端に行くのが遅いのかな。

外郭

3年ぶりに復帰した友達と2.0の終盤ID外郭へ。
ここは周回者がいるからCFだとうまくないかなと危惧はしていたんだよね……案の定、とてもカオスなことになっていた。ああ。
初見2人いるのにも関わらずまとめて走り出すタンク達。しかも2つに分かれてしまい、片方は一人で全滅。生き返っても同じことを繰り返す。あああ。
…結局なんとかクリアまではこぎつけたのだけど、あまりにもストレスを感じることになってしまったので続く魔導城はLv制限解除の身内だけで行くことを決断。

魔導城

わっしょいさんを加え3人で。
いやー、はじめからこうすればよかったなーという感じ。イベントも見てもらえたし、ヘルプする側も普段ゆっくり見ない魔導城を見れて良かった。
高レベル者が混じっちゃうことでバトルがあっさりしすぎちゃうというデメリットもあるけど、それは8人で行っても似たようなもんかなあ、と。
ともかくこれで2.0クリアですパチパチ。
f:id:sigpocket:20161110205945p:plain

11/7

零式三層RF練習

リセット日まで固定パーティ活動がない状態なので、RFを使って練習。
未コンプ・前半練習でレイドファインダーに申請し、30分程度でシャキーン。
サイコロフェーズは野良の主流、ペコログ式。くじら式しかしたことがなくて不安だったけれどもペコログ式でも問題なくやれてホッ。練習したかったラピスラズリフェーズにも行けてそのまま続けたかったんだけど、4,5トライ程度でギブが出てしまい終了さん…ああ。
レフトライトと照準で毎回当たってる人がいたからかなー。個人的には「前半練習」は初見が混じってもおかしくないのだし、すぐギブアップを出さなくてもなと思うんだけど…仕方ないね。後半練習、コンプ目的で出るのはまだわかるんだけど。