読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E7Dマス親潮掘り(難易度:乙)

春イベ続けています。ハイ。現状は、新規ドロップ艦を掘り終えて、E-7甲攻略開始直前。
で、ええとせっかくなので、E7Dマス(難易度乙)での親潮掘りの記録を残しておこうかな。誰かの参考にでもなればーと。

乙を選ぶ理由

丙は周回はし易いが、ドロップ率が低め。
甲はドロップ率こそカナリ高いものの、DマスのSが安定しなさそう。
ならばその中間の乙を…と。(艦これ統計データベースさんによると5/15の時点で甲6.8%、乙4.8%、丙3.2%)
f:id:sigpocket:20160516175523p:plain
もちろん丙でやっても良いと思います。

編成と解説

Sを取らないといけないのでこんな編成で。
f:id:sigpocket:20160516175210p:plain
第一艦隊は多少レベリング艦を入れる余裕があるかもしれませんけど、こんな感じ。艦戦はもう少し削っても航空優勢取れるかもしれないです。
第二艦隊は開幕魚雷ズと、カットイン艦&装備を。難易度乙とはいえ、8割は夜戦まで持ち込む必要があります。その際、全ての艦に姫クラスの装甲を貫ける火力があって欲しいためこんな装備に。(雷巡の2隻は連撃で装甲抜けるんで、連撃で十分)

ちなみに親潮を拾うまで計26出撃。この編成でSを取れなかったのはそのうち2回だけです。
バケツは中破以上になったら使用。大体1周あたりのバケツ消費は2~3くらい。0の時もあれば、5つ、6つと使う時もありました。

基地航空隊

すべて「防空」で基地を守ってもらいます。補給はせずともOK…みたい。自分は一度も補給しませんでしたが、十分防空してくれました。(数は減っていきますが、「防空」だと全滅はしないみたい…?終わった時点で1機まで減っているスロットこそあるものの、0になっているスロットは1つも無かったです)
f:id:sigpocket:20160516175505p:plain