のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

アリエス杯 予選&決勝記録

アリエス杯の予選と決勝記録をばばば。

アリエス杯登録メンバー

今回も3エース構成。今条件での大正義クリオグリ+差しドーベル+差しダイヤの布陣。

大事な中盤スキルと賢さをそこそこに盛れてどの個体も中々の出来かなっと。前回はそれらの差が決勝での明暗を分ける要素の1つだったので、経験を活かして活かして。

アリエス予選結果振り返り

  • ラウンド1 一日目:17-3
  • ラウンド1 二日目:19-1
  • ラウンド2 一日目:12-8
  • ラウンド2 二日目:15-5

の通算63-17、勝率79%。まずまず。個々の成績はクリオグリ30、ドーベル17、ダイヤ16の勝ち数。クリオグリだけじゃなくて差し2人も結構勝てるのが楽しいところ。
負けパターンは大きく3パターンで、多頭数の逃げに隊列を伸ばされて届かなくなるパターン、ライバル差しのアナボ/彼方/ノンスト引きパターン、自分より強いクリオグリに順当に負けるパターン。
中でも多頭数の逃げパターンはこちらの3人の順位条件系スキル潰しも兼ねていて、早々に勝ち目ナシになることがあって怖いんですよね。なるべく引かないことを祈りつつ決勝へ…。

アリエス杯決勝振り返り

決勝の脚質構成は、追込1-差し4-先行3-逃げ1。
相手はSSまで。会長&グラスで独占力デバフ2枚あるのは気になるものの、最大の懸念であった多頭数の逃げ構成にはならずチャンス到来。結果は………。


優勝!😭
差し勢2人が加速不発、残ったオグリもノンスト不発ながら固有は発動してなんとか勝利…!! 最後は相手のグラスに迫られていて怖かったけど、よくクビ差残してくれたー。脳汁どぱどぱ。この瞬間のために頑張った…!

何故勝てたか

  • 明らかな格上相手を引かなかった
  • 脚質構成で厳しい組み合わせを引かなかった
  • 自分のクリオグリがきちんと固有発動してくれた
  • 独占力を貰っても勝ち切るだけのリードを作れた

次回に向けて

いやー優勝で嬉しかったけど、次回は今よりはペースを落としてやるかなーという見込みです。やる気こそまだまだあるんだけど、今の環境は1育成が重すぎて日々の負担になっちゃってるのがネック。とはいえ、いざやりはじめたらそれなりに頑張ってしまいそうでもあるんだけど!
プレイ頻度はともかく、次は殿下をどうにか使いたいなという思いがあったり。シナリオを読んでから大好きなキャラになったのにまだ一度もチャンミで使っていなかったファインさん。そろそろ使って勝たせたい。貴様~。

アリエス杯終了時点の記録


終了時点で育成回数827。前回チャンミ終了時点が769育成なので、この間58育成。前回同様かなりの数途中やめをしているのであまり参考にはならないかなっと。平日はシニア4月で距離Sを取れなかったら大体そこで「あきらめる」押しているし。まあまあゆるゆる今後もやっていこういこう!