のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 クリア記録

今年最後のゲームクリア記録になるかな、キムタクが如く2ことロストジャッジメント
f:id:sigpocket:20211230181942j:plain
…ゲーム中、SSほとんど撮ってなくて、撮ってた中で比較的キャッチーだった1枚がコレだったという。よりによって。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶(PS5)

プレイ時期:2021年11月~12月
プレイ時間:52時間
前作ジャッジアイズがとても面白かったので、続編のこちらも買ってみたのでした。PS5版 5,660円 + DLCシーズンパス 4,000円にて。
DLCはお布施の意味も込めて思い切って全部入りのシーズンパスを。ただそのDLCのメインである海藤さんのストーリー。配信が2022年4月予定という…(遅)

感想

痴漢事件の裁判と高校のイジメ調査からはじまるストーリー。これがまさかあんな展開になるなんて…。ホントただひたすらにメインストーリーが良かった。前作ジャッジアイズもストーリーが素晴らしかったけれど、本作もそれに勝るとも劣らない名作!ボリュームも短すぎず長すぎずで丁度良い。*1

また前作で面白さよりも「面倒だな」が勝ってしまっていたサブストーリー群も、今回追加された「ユースドラマ」の存在のおかげで楽しめた感じ。それぞれが独立しているが、実質連作短編のようなこのユースドラマ。様々なミニゲームをやりつつメインとはまた違う謎を追うのが面白い。それにしてもeスポーツにダンスにスケボーにボクシングまでこなしてしまう八神氏のスペックの高さよ……!

あとは前作で不満を感じた部分が多く改善されているのが良かったな。例を上げるとファストトラベル(タクシー)がお手軽になったこと、ミニマップに雑魚敵が表示されて避けるのが容易になったこと、ダッシュより早いスケボーという移動手段が追加されたこと、などなど。プレイヤーの意見を取り入れてくれているんだろうなあと感じる。ま、とはいえ、不満点はまだまだ残っているんだけど。それでもストーリーの良さを中心にゲームとして素晴らしかったという思いの方が大きいのです。

その他色々箇条書き

  • その辺を走っている車。ぶつかりそうな時は勝手に止まってくれるから常時そういうもんなんだろうなと思っていたら、ある時ものすごい勢いで轢かれてしまいびっくり。何故か八神さん微ダメですんでいたけど、現実なら死んでます…。きちんと左右確認しましょう。
  • 「尾行」が減ったのは良かったな。前作トップクラスの不満要素だったので。出来れば同様にゲーム体験として面白くない「チェイス」も減らして欲しかったところ。
  • 学校内もファストトラベルしたかった…なんていうのはワガママか。ロボ部とかダンス部とか部室が遠いんだ…それでいてあちこち行かされるんだよねえ。
  • ユースドラマのミニゲーム。デキは悪くないけど、どれももっと量を減らして欲しかったなー…と。どれも徐々に作業感が出てしまって。特にキツかったのはデスレース。2,3回ならともかく何回似たようなレースを走らせるのだ…。
  • そして「致命傷」システムが無くなっていることに今気付く。大きな攻撃を受けると最大HPが下がっていき、解除には闇医者による治療や、高額なアイテムが必要だったヤツ。戦闘に緊張感をもたせる意味はあったんだろうけど、単に面倒なストレス要素だったので無くなって良かった。

*1:今回はサブストーリーやミニゲームを結構やったのでトータル50時間オーバーになっているけれど、メインだけ進めるとしたら20~25時間くらいかな?