のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

絶アルテマウェポンのクリア記録&詩人視点メモ

絶アレキを終えた勢いで始めた絶アルテマの記録も。

挑戦への経緯と結果

これは完全に勢いで。絶アレキが消化まで終わって「これで活動も終わりかー寂しいなー」っていう声に対して、『次は絶アルテマ行こう!』と声に出してしまったからです。この時絶アレキの祝杯をあげて良い感じに酔っ払っていて記憶が無いのですが、何故か『自分がリーダーやるから』とも言ったらしいです。らしい…。と、とはいえ、こちらも無事にクリアまで辿り着きました!🤗

ジョブ構成

  • ジョブ構成:ガナモ忍赤詩白占

詩人が自分です。占チャンだけ別ジョブでクリア済み。
アレキ固定メンバーのうちお2人が都合がつかず、ガ忍のお2人に新規にご参戦頂きました(ロドスト募集で1日かからず集まったという)。

活動について

  • 活動期間:2021年9月26日~2021年10月21日
  • 総活動日:クリアまで11日間(計21時間)
  • ペース:週3・21:00~23:00固定
  • その他:VCあり、聞き専なし

クリアまで40時間程度を見込んでいたところ、だいたい半分くらいでクリア!絶アレキと違い、道中ミスがあっても蘇生して次以降のギミックを練習できるのが大きかったでしょうか。特に爆撃・乱撃あたりは壊滅状態から無理やりLB3で生き返って何度も練習できました。

各フェーズのおおよその突破・到達時間

各フェーズ突破までの時間は、
ガルーダ突破 0.5時間
  イフ突破 3.0時間 (トータル3.5時間)
タイタン突破 3.0時間 (トータル6.5時間)
  追撃突破 2.5時間 (トータル8.5時間)
  爆撃突破 3.5時間 (トータル12.0時間)
  乱撃突破 4.5時間 (トータル16.5時間)
   クリア 4.5時間 (トータル21.0時間)
くらいな感じでした。
追撃・爆撃はどこを突破として書いて良いか判断しづらいため(途中デス有りでも次のギミックに行けちゃうので)、おおよそ安定したと思われるタイミングを「突破」としています。
1セットやって全く進捗が無い、というのは1活動日くらいで後は何らかの進捗がある感じで進みました。いやホントこんなスムーズにいって良いのかという思いでしたねえ。

詩人視点の攻略メモ

絶アレキの時のように動きが固まる前に倒してしまったため、あまり参考にならないかもしれません。

はじめる前に

  • 攻略は追撃まではみんとっとさん動画の最新版(2021年投稿分)、爆撃以降は2019年投稿分準拠にて。
  • 武器はレジスタンスウェポンの有無でカナリDPSが上がることが理解っていたので1から取得しました。*1 その他の部位はシンク装備にて。
  • ギミックが次々にくるため、忘れがちなギミック前には声をかけるようにすると良いです。
  • 詩人以外のレンジが出せるならば、機工士or踊り子の方が強いです(正直)

ガルーダ

  • 開幕、猛者が切れる前にジョー更新。この後の範囲を撃っている最中にジョー更新をしたくないために先に更新しちゃいます。
  • トルバは2回目のウィンドブレード前に入れ、ブレードとその後の低気圧デバフ2の2回を確実に効果対象に。ミンネは開幕+リキャ明けすぐに。
  • 倒すタイミングは最後のウィケットホイール範囲が出たあと内側に移動するあたりで固定して、各リキャが毎回同じタイミングで戻るように調整していました。
  • 慣れるまでは「もうすぐ羽根!」という注意喚起コールがあると良いです。すぐ慣れて不要になりますが事故が減ります。

イフリート

  • 開幕のサラミ安置を探す場面。イフリートを画面真上に捉えるのではなく、イフから左右どちらかにカメラを傾けておいて、安置が見えればそちら側、見えなければ真逆に走るとミスが減ります。*2
  • 最初のエラプ誘導は担当する楔のナナメ下で待機し、1枚目は丁度エラプの端っこくらいを当てるようにします。その後は「立ち止まらず12時方面へ北上」してエラプを置きます。4枚目は片方が当てそこねた場合の保険を兼ねて、楔2つ共当たるようにするとヨイです。(何回かこれでセーフに)
  • 楔後エラプ誘導中にメヌ・猛者・乱れがかえってきますが、ここで使うとタイタンの開幕で使えないので温存してました。
  • トルバはなし、ミンネは一応開幕のタンクの無敵が終わった頃に入れていました。イフのミンネはここのみ。
  • 倒すタイミングは最後のエラプション詠唱後で固定。

タイタン

  • 詩人的ポイントが少ないタイタンですが、ヒーラーどちらかにくるのジェイルに瞬間火力を全部撃つようにしてました。直前にメヌ、猛者、乱れを入れておき、ジェイルが出た瞬間*3にリフル、エンピ、ピッチと。
  • トルバは3連ジェイル後の激震に。ミンネは開幕+リキャ明けすぐに。
  • 倒すタイミングは3連重みのあとに固定。(ガンブレのボーライドリキャストの関係)

追撃

  • ここからアルテマ。火力がありすぎてもフェーズスキップにより重要スキルのリキャが戻ってこないので、開幕の薬は全員使いませんでした。
  • 追撃の究極幻想に関してはここだけは明確にコール役を決め、その人に従って動くのが良いです。ABCDのマーカー方角で安置方角をコール。最初「2方向が安全の時はどっちが優先で~」みたいなことを決めてましたが、時々分散して移動→軽減不足で事故る、ってのがあったので。
  • 詩人的には追撃はスキル・バフの時間が狂ってしまうため気持ちわるいところ。でも無理に変えず自然にいきました。この後、猛者・乱れがパイオン中にかえってきますが、メヌになってからでイイです。

爆撃

  • 爆撃の開幕。自身がフレイムクラッシュ対象になっているのにも関わらずメソハイを早々に取りに行って事故るケースがあるので、頭割りをしっかりもらってから南下することを心がけます…!
  • この後フェザーレイン直後くらいでスプリント。ここは早めに使わないと乱撃の使いたいところで戻ってこないのです。
  • その後のイフ突進、ランスラは爆撃の難所。しっかり集合位置から外周側を回ってから、内側に入るイメージ。直線で最終的な安置ポイントに向かうのはNGです*4
  • 忘れやすい魔導レーザー中のフェザーレインも気付いた人が注意喚起をするとヨイです。攻略中、このフェザーでかなりの人が犠牲に。

乱撃

  • 乱撃のエラプ捨て~ジェイル位置までの移動は、DPS+ヒーラーの動きをしっかりと統一するため、邂逅4層などを使って練習・意思統一をするのがオススメです。攻略途中でこれをやったら安定度が一気に上がりました。
  • ジェイル破壊は焦って猛者も使いたくなりますが、破壊した後腐らせちゃうのでぐっと我慢。乱れだけで良いです*5
  • トルバはどこかで使うと三蛮神の履行までに戻らないので温存。ただ紫玉のときにMTへのミンネを忘れずに。

三蛮神~ラスト

  • 乱撃を抜ければほぼウイニングラン。気をつけなければならないのはイフリートのエラプのみ45度分しっかり動くことと、各履行に満遍なく軽減を入れることのみ。
  • 最後のシナジー合わせと自身のメヌは(多分)合わないので、三蛮神中のメヌの時に1人で薬割って個人バーストしていました。

以上、これで終了!

初クリア回は追撃~爆撃開始までに3デス、三蛮神フェーズで1デスがあり、全体の空気として今回でのクリアは厳しいなと思っていたらまさかの撃破。最後のVCは「あれ?」「あれ…?」「いける…?」「いけるいける!」「いっけー!!」みたいになったのがおかしかったです。残り2人までいっての撃破という。
ともあれこれでダブルレジェンドに!まさか自分が絶を…それも2つも攻略するとは一年前には思わなかったですね。バハムートもいつか挑戦したいところですが、さてー。

*1:火力は大分余るので無理には要らない思いますが…挑戦するにあたって「準備に最善を尽くす」というやる気を示すためにも作って悪くないと思います!個人的には全く手をつけていなかったボズヤのストーリーに触れられたのも良かったです

*2:自分だけそこのミスが多くて、他の人に見てもらって改善したポイントでした

*3:出た瞬間にタゲるために1GCD分くらい捨ててもOK。ここで大事なのはジェイルの即破壊です

*4:それでいけるケースもあるから問題無いと勘違いしてしまうことがある

*5:可能であれば乱れも使わない方が良いけれど、壊せないケースが怖いので決め打ちで使ってました