のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

絶アレキサンダーのクリア記録&詩人視点メモ

今年の6月~9月にかけてFF14で絶アレキサンダーに挑戦した話です。今更になりますが記録に残しておこうかなあと。なんか書き始めたらめちゃくちゃ長くなってしまったんですけど!

挑戦への経緯と結果

人的に、時間的に、やるのは縁遠いと思っていた絶コンテンツ。そのため4~5月頃に「詩人で挑戦してみない?」と誘われたものの一度は固辞したんですよね。ところが過去の固定で一緒にプレイした人を中心に、人となりがわかっている&気心のしれたメンバーが揃っていき、かつ活動時間を自分の希望に合わせてくれてまで再勧誘を頂いたので「やるしかない!」と参加を決断。最終的に見事クリアすることができました!!🤗

自分以外のメンバー7人のうち5人は過去の固定で一緒に攻略したことがあり、1人は他ゲー*1で数ヶ月遊んでいた方、残る1人は募集で参加頂いた方でした。唯一初の付き合いとなる募集で入ってくださった方もとても良い方で最後まで8人で楽しく攻略できました。この楽しく攻略できた、ということが一番良かったです。ケンカや揉めたことはまず無かったし、誰かのミスには最初から最後まで励ます声が飛んでいたし。長い時間一緒に遊ぶ固定パーティでは上手さよりも、こういうところが大事だと思ってるんです。初クリアまで70時間くらいかかりましたが、全然苦にならなかったですし活動日はいつも楽しみでした。

アレキサンダーの攻略記事や攻略記録はネットにいっぱいありますが、そのどれもが参考になったので自分も今更ながら書いてみます。自分が後で振り返るためでもありますが、「絶アレキサンダー 詩人」とか検索してこの記事に辿り着いてくれた、これから挑戦する誰かの参考にでもなれば良いなと。攻略記録、詩人視点の攻略メモなんかを中心に。

ジョブ構成

  • ジョブ構成:ガナモ召赤詩白占

詩人が自分です。占チャンだけ別ジョブでクリア済み、他7人は全員絶は初挑戦。
ガ赤のお二人以外は、過去に固定PTを1回以上組んだことのあるメンバーでした。

活動について

  • 活動期間:2021年6月17日~2021年9月7日
  • 総活動日:33日間(計70.5時間)
  • ペース:週3活動・基本2時間(金土のみ3時間)
  • その他:VCあり、聞き専なし

各フェーズのおおよその突破・到達時間

リキッド突破:5時間
サイコロ突破:4時間 (トータル 9時間)
  2体突破:15時間 (トータル 24時間)
  断絶突破:13時間 (トータル 37時間)
プライム突破:6時間 (トータル 43時間)
最終時間切れ:10.5時間(トータル 53.5時間)
   クリア:17時間 (トータル 70.5時間)

想定よりかなり早い段階で2体フェーズ、プライムフェーズまでを突破するもそこから苦戦。パーフェクトアレキではかなり長い時間ノーデスで1度も最後まで辿り着けず、初のノーデス到達回でクリアでした。
様々な記事で「パレキフェーズは楽」ってのを見かけたんですが我々は大苦戦しちゃいましたね。中でも未来観測2種を全員ノーミスで抜けるまでがホント時間かかっちゃいました。

詩人視点各フェーズメモ

はじめる前に

  • 基本みんとっとさんの攻略動画基準で攻略しました。
  • 「対象をフォーカスターゲット」、「フォーカスターゲット先をタゲる」の両マクロを作っておくと非常に重宝します。(リキッド・2体フェーズで活躍)
  • 装備は頭・胴・脚・指をシャドウレス装備(475)。あとは470装備の中からクリダイ重視で選びました。

リキッドフェーズ

  • フォーカスターゲットしてスタート。今フェーズだけメヌ>パイ>バラ回し。ヤークトはパイオンで過ごし、その後2体を常に巻き込める場面でバラードを30sフルに使いたいためです。この時、最初のパイオンのみ30s歌いきってOKです。
  • 最初の不可視ウェーブの誘導役であれば、1回目をくらった直後に内丹を入れるのを手癖にするとヨイです。この場面、ヒーラーが慣れるまで不可視ウェーブ誘導役はヒールが足りずに結構死ぬんです、結構。
  • ヤークト処理後、レンジは基本ハンドをタゲっていますが、通常攻撃はクイックノックで。HP調整が必要な場合、範囲攻撃が出来ても単体攻撃をして調整。このフェーズは必要以上にDPSを出すことに意味は無く、ただただ安定を取ることだけが重要です。
  • トルバはヒーラー陣の希望で6連スプラッシュではなく窒息後のプロティアン4連に入れていました。PT次第で良いと思います。
  • 慣れるに従いバフ・アビを抜いていきます。リキャストの関係で時間切れのカスケード詠唱中くらいに倒すとマル。開幕のバトボも抜いてます*2


サイコロ

  • ここはみんとっとさん採用の44式ではなく、1211式にて。慣れるまでは本当に難関ギミックのサイコロ。この1211式は最初の動き出しが2択にならないのがヨイところかなーと思います。必ず全員で決まった動きからスタートする。
  • どちらかというと奇数番が難しいと思います。個人的なコツとして奇数番は自分がくらった直後にスプリントだけ入れ、偶数に飛ぶまで動かないようにします。移動は偶数に飛んだのを見てからで間に合います。というのも、奇数が早めに動いて巻き込まれるいうのが結構あるんですよね。

2体フェーズ

  • このフェーズのみみんとっとさん動画から若干アレンジ解法。(基本はみんとっとさん動画準拠ですが、ナイサイ受け渡しからの動きが異なる)
  • 2体フェーズは基本チェイサーをメインで攻撃し、ミンネはジャスティス担当タンクに入れていました。ジャスティスへのFTも忘れずに。
  • ジョーはどこで更新するか完全に決めうちしちゃうと忘れが無くて良いです。具体的には開幕チャクラム避けから中央に戻る際、ミサイル全弾発射詠唱中、最後の法廷詠唱中*3、3回目の水雷爆発前後。
  • トルバはリミッターカット後の竜巻詠唱中に入れると、そのあとの水雷爆発にも効いてグッドです。
  • ここも慣れるにつれて後半のバフ・アビを抜いて、次の開幕で使えるように温存していきます。

プライムフェーズ

  • 強化薬は時間停止後で使用していました*4
  • 時間停止後、時空潜行後の2回の攻撃チャンスは共に猛者先打ち後にDoTを徹底します。個人的に手癖でストームから撃っちゃうので意識が必要でした。
  • 金真心は出現後はすぐDoT>パイオン>エンピ>DoTと入れると、ほぼ毎回詩心4スタックの状態で直後のメヌに入れます。
  • そして断絶。断絶は本番で練習ではなく、適当なマップ(邂逅編4層とか)で1時間でも動きを練習してから挑むことが全体の攻略時間を縮めると思います。1番から8番まですべて1度練習するのが大事だと思いました。
  • また断絶はミスが起こるたびに録画を全員で見返すことを徹底すると良いです。全員が全番号での失敗体験を得るには時間がかかりすぎるので、誰か1人の失敗を全員の失敗体験にすることで試行回数を減らせます。
  • みんとっとさんが採用している「リリティア式断絶」の3,4番は動画では簡単……と言われてますが、動き出しが遅いとアポカリの誤誘導を招くためむしろ難しい方という認識でした。チェイサー出現したと同時に動くので、チェイサー出現が見える(1番の人とか)が「出た!」とコールすると動き出しがスムーズに。
  • 6,8番は逆に移動が早すぎると1つ前の誘導に巻き込まれてしまうので、ワンテンポ遅く移動するように心がけます。チェイサー側を見ていないとよくあるミスで、慣れない頃はよく起きてました。
  • 最後に7,8番はギミック後に内丹を入れることで頭割りダメージで死ぬのを防ぎます。せっかく断絶を抜けたのにHPが戻りきっておらず頭割りでワイプというのも練習序中盤ではよくありました。せっかく難所を抜けたのにワイプするのは勿体ないので、詩人に限らずどのジョブでも自己ヒールで生存確率を上げるととヨイです。
  • 本フェーズのトルバは時空潜航の火炎放射前、ジャッジメントストームのバフスタック7あたりの2箇所。
  • DPSの目安として断絶直前に39%残し、ラストで一旦消える場面で19%残しくらいだと無理なくバフ/アビを温存できる感じ。温存できないがギリギリ突破できるラインは断絶43%残し、ラスト一旦消える場面で23%残しくらい。これくらいの時はバフ&シナジースキルを合わせて強引に突破して、次フェーズの練習をします。


パレキフェーズ

  • 開幕は薬使ってからのメヌスタート。静止命令と強制移動があるから自分だけ開幕バーストずらしてパイオンスタートもアリなのかなあ、とかも思いましたが結局最後まで普通通りでやっちゃいました。
  • 停止→行動、行動→停止どちらのパターンでもデバフがついたあたりで、全シナジー・バフが入った状態での早めのジョー更新。
  • 未来観測αで「荷重罰・集団罰・名誉罰」をくらう場合「2回目の行動or停止」は表示されません*5。そのため2回目の行動or停止は「無職組3人」に判別してもらい、「罰組5人」は代わりに安置を見るようにすると安定します。 これはみんとっとさんの攻略動画を見るだけでは知り得ない情報で、これを各自認識するまでは全員が全てを判断しようとしてミスが多かったです。
  • α、β後は(消える前に更新さえしておけば)DoTがまだ切れていないのでストームから入れないことに気をつけます。これも手癖でつい入れちゃうんですよね。未来観測後はジョーから。
  • トルバは最初の照準と、βの詠唱完了直後の2回。後者はヒーラー陣の希望でそのように。
  • 最後のシナジー合わせは2回目の聖なる大審判の直前くらいですが、詩人はそこ丁度パイオンタイムなのでバトボとサイドだけ*6。 その後、メヌに切り替わるタイミングで薬+猛者で最後の個人バーストタイム。
  • 討伐目安として未来確定β詠唱終了時に50%残しくらい、最終詠唱開始時点で12%残しくらいでギリギリいける感じかなーという感じです。


というところで終了!めっちゃ長くなっちゃったよ…!

最後に

クリアまで70時間かかりましたが、PTメンバーと共に過ごしたその時間はとても楽しく、最後は最高の達成感を味わえました。挑戦して良かったなって思います。FF14をやっていて最高の思い出になりました。もしやるチャンスと時間があるならば、ぜひ挑戦することをオススメします!!

*1:Among Us

*2:実はこれは2体フェーズをまだ削りきれなかった頃、2体フェーズ開幕に全シナジー合わせるためにしていた名残なんですが、リキッドは回数こなしていくうちに超余裕になるので良い火力調整にもなっていたかな

*3:この3回目は残り秒数を余して更新していますが、リミッターカットで更新できない時間が発生するため早めに更新しちゃってイイのです

*4:プライムも慣れてくるとDPS自体は余裕がでるんですが、途中で数デスしちゃうと厳しくなる。この薬は途中で数デスしても突破できるようにするための保険的なものです

*5:未来の自分はその時点で死んでいるため

*6:サイドはここで使うとラスト捕まる直前でもう1回使えるため温存せず使っちゃいます