のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

逆転裁判5 & 逆転検事 クリア記録

6~7月にクリアしたゲーム記録を今更…!逆転裁判5逆転検事1。2つまとめて。

逆転裁判53DS)

プレイ時期:2021年6~7月
プレイ時間:20時間程度?

感想とか

(既に消されてしまったけど)一時期YouTubeで話題になった『ウマ娘裁判』をきっかけに「久しぶりに逆転裁判をやりたい」欲が発生し、6~7年ぶりに再開。第三話の開幕でストップしていたので、そこから一気に最後まで。
いやーこう言ってはなんだけど「普通に」面白かった。そうそうこういうのがやりたかったんだよね、ってのがやれた感。シナリオも逆転裁判らしさが多くて楽しめたな。もう少し深堀りして欲しいな、って部分はもちろんあったけれども。
キャラクターも良かった。特にココネとユガミはお気に入り。両方とも話を進めていくとどんどん好きになるキャラクターだったな。
唯一の不満ポイントは裁判パートでの「みぬく」システム。これは見つけるのが大変なだけで面白くなくて。発生する度にうんざりしてしまった。

その他

四話に出てくる「GYAXA(ぎゃくさ)」が、単なるJAXAのもじりじゃなくて、「ぎゃくてんさいばん」 にかけて「ぎゃくさ」とつけられているってのを知って「おお…」ってなった。

逆転検事Android)

プレイ時期:2021年7月
プレイ時間:20時間程度?

感想とか

昔、DS版を途中までやってストップしていた記憶のある逆転検事。数年寝かせた逆転裁判5が楽しかったので、本作品もやろう…と再開。今回はAndroid版で。
どこまでプレイしたか覚えていないので最初からプレイ。終盤になって気付く。一度最後までクリアしてたわ😂 完全なる2周目だったという…。ま、まあ良いんです、面白かったし!
次の逆転検事2もプレイしよう。2は1よりさらに評判が高い作品らしく楽しみだ。

その他

逆転裁判シリーズといえば…な、「キャタツとハシゴ」ネタが本作でもあって笑ってしまう。マヨイちゃんの「もっと本質を見ようよナルホドくん」の台詞はホント好きだったなー。