のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

ヴァルゴ杯決勝

ヴァルゴ杯決勝の時間だああああ!!

ヴァルゴ杯決勝振り返り

今回は最初から最後までこのメンバー。信頼しています!
f:id:sigpocket:20210923201954p:plain
脚質構成は、追込1-差し5-先行1-逃げ2。
内訳は、

  • 逃げ ①水マル、⑤セイちゃん(自)
  • 先行 ③オグリ
  • 差し ②ウオッカ、④ライアン、⑥グラス、⑧オグリ、⑨ウオッカ(自)
  • 追込 ⑦タイシン(自)

番号はウマ番。
差しなのに勝率60%超えとかいう化け物ライアンがいて天を仰ぐ…🙄
f:id:sigpocket:20210926130953j:plain

展開

  • 序盤

スタートでタイシンが出遅れ。ウオッカもこんな意味のない場面でマイル直線◎を使ってしまい、嫌な予感がするスタート。
f:id:sigpocket:20210926134107p:plain
f:id:sigpocket:20210926134124p:plain

  • 中盤

中盤入ったところでセイちゃんが早くも脱出術、マイル直線◎と切り札を切ってしまい、さらに続けてギアシフト、尻尾上がりまで発動。ただその状態で先頭の水マルさんをかわしてさえいない状態…。この時点で逃げが勝つのは厳しい展開だと察する。
タイシンも早々にアガってきた!、追込直線◎、マイルコーナー◎、尻尾上がりと、こちらも真ん中に達する前に使ってしまい、ハヤイ、ハヤイヨー…と泣きが入る。そしてウオッカは逆に沈黙をする。ツカッテ、スキルツカッテー…。
f:id:sigpocket:20210926134150p:plain
f:id:sigpocket:20210926134216p:plain
f:id:sigpocket:20210926134256p:plain

  • 終盤

(終盤ちょっと前だけど)最終コーナー途中でタイシンが固有を発動。ワンチャンスが見える。これまでにも何度もあった展開。逃げのセイちゃんが沈んだ時はその相手をタイシンが差すという。…ただなんか今回は前との差が大きい…ような…。
f:id:sigpocket:20210926134413p:plain
ぐんぐん速度を上げ、逃げ出した水マルさんを差し切ったところでゴール!!! ……しかし……その前にもう一頭いるのでした…😨
f:id:sigpocket:20210926134529p:plain
80戦して一度も負けなかったオグリに敗北。それも同様に一度も負けなかった「先行」の。81回目でそれを引いてしまうのもまたウマ娘…なのです…ッ!😭

発動スキルメモ

個々の発動順にメモ。左から先に発動。

序盤
  • 逃げセイちゃん 良バ場○/秋ウマ娘○/集中力/逃げのコツ○/地固め
  • 差しウオッカ  マイル直線◎
  • 追込タイシン  (出遅れ)/右回り○/秋ウマ娘○ /(かかり)
中盤
  • 逃げセイちゃん 脱出術/マイル直線◎/(かかり)/ギアシフト/尻尾上がり/弧線/アオハル点火・速
  • 差しウオッカ  アガってきた!/アオハル点火・速
  • 追込タイシン  アガってきた!/追込直線◎/マイルコーナー◎/尻尾上がり/固有
終盤
  • 逃げセイちゃん 末脚
  • 差しウオッカ  乗り換え上手/固有
  • 追込タイシン  迫る影/勝利への鼓動

セイちゃんは何よりスキル発動タイミングが悪かったですね…大事な場面でカードを使い切っておりノーチャンスに。
タイシンも同様、ただ固有がまずまずの位置で出たのが救いです。これでチャンスがあるかも…というところには残せました。
ウオッカはスキル発動が少なすぎた…もちろん、これは引き得ることだとは思ってました。でもここで引いてしまうかー…ひー。

何故負けたか

いつもの振り返り。自分なりの(現時点での)認識です。

  • 単純に相手が強かった
  • 逃げ争いに負けてしまう展開になった
  • その場合に勝ってもらう後ろ2人にとってもあまり良い展開では無かった
  • 期間中、さらなる力を持つ子の育成に励まなかった

結構ショックが大きくてひとまずあっさりと…あとで時間があれば深く考え直したいです。

次回に向けて

正直なトコロ、過去最高の予選成績もありチャンスはかなりあるだろうなーとは思っていました。こういう時こそ足元すくわれますね。ひええ。
タウラスの時は1回の負けがものすごく自分のやる気を引き出したんですが、今回の負けは結構堪えました…😇 次頑張ろう、という気持ちに今なってなくて参ったなーという感じです。でもゲーム自体は続けると思うので、またやる気とタイミングが噛み合えば……きっと挑戦している自分がいる…かな?(笑)