のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

レオ杯ラウンド1記録

オオ…前回のキャンサー決勝以後、1回も記事書いていなかった。
熱量は確かに以前に比べたら少しは落ちているかな。でも今でも1日3育成(レンタル分)は欠かさずやってますええ、ええ。
ということで久々に。チャンピオンズミーティング レオ杯ラウンド1の様子を。

レオ杯予選ラウンド1

挑む構成と意図

エース逃げ水着マルゼン、デバフルドルフ、デバフグラス。初の1エース・2デバフ構成。エースの水マルさんに全てをかける感じで潔く。
デバフのどちらかは逃げ起用で、(仕様上負けやすい)単騎逃げを防ぐ目的。その後は垂れウマに役目は変わり、独占力も垂れていった後に発動するので無駄も無い感じ。
デバフスキルは独占力(終盤:減速)を2人に持たせ、かつけん制(序盤:体力減)、焦り(中盤:体力減)、ためらい(終盤:減速)をできるだけ積みたいという考え。*1

  • 1日目メンバー

f:id:sigpocket:20210826172228p:plain
水マルさんはスタミナギリギリだけれど適正とスキルが良いので採用。
デバフルドルフはデバフ8種と微妙マンだけれど代わりが間に合わなかったので。
グラスはデバフ11種とまずまず&(隠れているけど)一匹狼持ちで他者のエースが持つ一匹狼スキルを潰す目的。

  • 2日目メンバー

f:id:sigpocket:20210826172246p:plain
1日目やたらスタミナ切れ負けしたので2日目は水マルのみスタミナが少し高い別個体に。

ラウンド1成績

  • トータル32勝8敗
    • 1日目:14勝6敗
    • 2日目:18勝2敗

負けた相手と展開

以下8人。
f:id:sigpocket:20210826172606p:plain
f:id:sigpocket:20210826172615p:plain
f:id:sigpocket:20210826172626p:plain

(1)(2)(3)
(4)(5)(6)
(7)(8)
の並びで、下記にメモ。

  • (1)差しドトウ

これは完敗!ドトウ固有はそこそこ発動し辛いと思うのだけれど、発動するとスゴク強い。終盤、アンスキ発動で普段なら勝利確定のシーンからもの凄い加速で抜かれてしまった。

  • (2)逃げブルボン

逃げ4人先行2人構成、最内で完全に包まれる。固有未発動でそのまま負け。ひえー想定していなかったけれどこういうパターンもあるかあ。
これは自分が逃げ2出しの弊害かも。でも単騎逃げを無くすメリットの方が大きいから気にしないでいこう。

  • (3)先行オペラオー

不調+金回復1つ不発+デバフ2枚でスタミナ足りず、抜け出せないまま終了。ううむ。

  • (4)差しルドルフ
  • (5)追込ゴルシ
  • (6)差しテイオー

これら3つともスタミナ切れでゴール前での差され。自分がリードしている終盤で別のキャラのカットインが入ると「あっ…(察し)」ってなるという。
ここまでが初日。

  • (7)逃げスズカ

ここから2日目。
スタミナ切れ負けは勿体ないので、パワー賢さは弱くなるけどスタミナが50多い水マルさんにスイッチ。
この個体が思ったより勝てて連勝が続くも、この回は前横が壁で抜け出せずのパターンで負け。

  • (8)逃げブルボン

スタミナ切れで最大スパートできず(?)

ラウンド1雑感

・A~A+のウマ娘がほとんど。Sは2回しか当たっていない。
・オグリがやたら多い印象。でも未勝利。
・負けた相手を見ると、スタミナをしっかり積んでいるキャラに負けている感じ。
・3人エースが半分、2人エース1デバフが半分くらいの印象。
・デバフ2構成は一度も見ず。そのデバフ2構成をしている自分が勝率8割なんだから、悪い選択ではないと思っている。

ラウンド2に向けて

一応エースの更新とルドルフの更新を狙いたい…けどどちらも厳しいかなー。でもまあやれるだけ、やれるだけ伸ばしたいところです。
距離Sがあればなあああ…っていう出来の育成は何回かあるんだけれど、そういう時はつかないもんだよねい😌

*1:下の子たちは言うほど積めてナイですが…