のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エデン再生編零式振り返り(1週目)

1/6に再生編零式を攻略完了したので、メモ的に振り返り。毎日箇条書き日記をつけていたので、ほぼそのまま記録に。

エデン零式再生編 1週目

初日(12/8)

・待ちに待ったパッチ5.4!
・結局固定PTはFCメン2人と共に募集しているところに参加する形で。今回の固定は「3週間クリア目標、週5活動、21:30~24:00」。
・21:30より固定メンバーでノーマルレイド攻略開始。イベントが長い!でもここで飛ばして後で見ると感動が薄くなるので、ゆっくり見る。
・23:30頃終わって、20分だけ零式見学。もちろん壊滅&壊滅。いやあいよいよスタートだなー。

2日目(12/9)

・偶数パッチ実装翌日なので休みをとった(定期)
・新式作成&禁断。禁断は想定よりずっと上振れしてくれて、マテリアが大量に余る。高いうちにさぱっと売り払う。そのほか、新しい食事・薬の作成、新しいメインクエストなど1人でできることを進める。
・極エメラルドウェポンPTに30分初見見学PTに入るも、その時間で前半突破してしまい後半へ。ただここは倒し切るには至らずざんねん!
・21:30より固定活動。まずは1層。ギミックは順番にクリアしていくものの24時まででクリアならず…こちらもざんねん!いつもの1層よりギミックが難しい印象を受ける。

3日目日(12/10)

・メインストーリーIDにトライ&クリア。メインストーリーはお気に入りキャラと進行できて楽しい。
・固定お休み日も、固定メン6人で極エメポンクリア&周回で武器ゲト。明日は1層クリアできるかな!

4日目(12/11)

・1層クリア!
f:id:sigpocket:20210109011630p:plain
・初トライから数えて、20m+150m+60mで合計230分くらい。今日はクリティカルなミスを連続でやらかして申し訳ない気持ちでいた中クリア…よかったあああああ。ホッとした。
・2層は90分やって7分20秒くらいまで進行。ギミック的には8割方見れたのかな、1層よりいいペース。次回活動日は日曜日。がんばりたい。

5日目(12/12)

・昼間、公式ブログに投稿された吉田P/Dのマイディーさんへのメッセージで泣く。こんなの泣いてしまう……。多くは語らないけど、自分が今FF14やってるのはマイディーさんのブログがあったから、だったりもするのです。ただ、ただご冥福をお祈りします。
・固定お休み日も、夜揃った6人で野良練習。「初見最初から・クリアはしない」みたいな条件で募集したにも関わらずしっかり予習されていた方2名が参加してくれて良い復習と練習になった。1セット90分しっかりと。もう1セットやればクリアかな、という見込み。

6日目(12/13)

・後半どこかしらで事故ってしまい、そもそも最終詠唱まで見れない状態が続く。ノーデスで終盤フェーズ乗り越えられるだけでなんとかなるんだけど…と思っていたら…。
f:id:sigpocket:20210109011842p:plain
・2層クリア!割とミスが許容されるDPSチェックのおかげでなんとかかんとか。固定活動では90+90=180分。(+90分野良練アリ)
・『3週目クリア目標だから大体これくらいのペースかな?』ってイメージしていたのと同じくらいのペースで進んでいる。
・3層は見学30分。6ワイプ。中々歯応えがありそうだなあヒー。

7日目(12/14)

・3層本格的トライ開始。150分、28ワイプ。
・各自予習が進んでおり、堕獄絶技まで。どんどん次の技・フェーズが続くのでスピード感がある3層。
・フィールド外を見て安置に移動するのが遅いなー、判断を早くしないとならないのだ。

//
という一週目でした。ほぼ日記つけたまま。
初週は各人モチベーションが高いのもあって活動休みの日は勿体ないかな、と思ったりもしました。大体活動休みの日でも固定メンバー居るし、もし次回以降零式リーダーやるなら初週は「初週:揃う日はすべて活動日」的な決めにするのがいいかもしれないなーなんて。2週目も同様で良いかもしれない。