のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 63 挑むよ零式デルタ (2017/7/18~31)

3人でツインタニアに挑戦! 即死系が結構あるからどうかな…と思ったけど、撃破ー!!
f:id:sigpocket:20170731022438j:plain
イヤホウ。とりあえずツイスターだけ避けることができれば今のILならなんとかなるなる。



と、そんなこんなで…零式デルタ編がついにスタート!
……と思って書き始めたけど、これクリア時の熱を持って書かないと詳しく書けないやつだ…ッ!

デルタ編零式1層 7/18

初日に固定メンで挑んで1セット+αでクリア。
えーと、あんまり覚えてません(ええー) 無情報・装備更新前でクリアできるレベルなので、極スサノオ武器を持っているようなプレイヤーさんなら撃破は問題なく可能なはず…!
f:id:sigpocket:20170731022639j:plain

デルタ編零式2層 7/19~21

続いて翌日19日に2層へトライ。まだ攻略法が確率していないこの時期。色々意見を出し合っての2セット。あと少し…というところまでは行くも、結局倒しきれず。
1日空いて、21日。1人脱退(アッ…)、1人欠席の中、2人野良を入れての挑戦。まるまる2セットやっていたのと、2層までは情報もある程度まとまってきていたのもあり、最初の1セット中にクリア! オゲ!!
f:id:sigpocket:20170731022614j:plain
難所は触手と、グラビティかな?大体の死亡原因がその2種に。
触手は外側よりに置くのが易しいと思います。内側寄せは時間的な余裕が無いのが怖くて。全体を見るのが難しいけど、ボスの横に陣取って外側から内側を見るようにするとうまく4つが画面に入るのです。また、グラビティはとにかく全員がギミックわかってないと一発で終わるので、慣れるまではよく壊滅してしまった。タンクヒラなら1,3回目、DPSなら2回目だけ必ず浮き上がって矢印の上に!

デルタ編零式3層 7/21~27

脱退により欠けていた1人も比較的すぐ埋まり、再度フルメンバーで3層に!が…ここはちょっとした壁で(´・_・`)
序盤フェーズはともかく、図書館フェーズが中盤の壁。2枚重ねると無条件で即死の重版、雑魚というには強すぎるアパンダ、一つ間違えると即死の魔法剣ホーリー…と殺しに来ているギミック達。あば…あばば…。
f:id:sigpocket:20170731022545j:plain
写真はその後の最終フェーズの開幕「動物園」。シュールでついSS撮ってしまう。(戦闘中です)

さらに動物園を抜けると、最大の難所マインドジャック&ソウルリーパー…。これが本当にキツくて、毎回のように違う誰かが死んでいた(´・_・`) 四辺を垂直・並行に動こうとするとかなりの確率でミスがでていたけど、(最近主流の)中央待機からの対角移動を心がけるようにしてから一気に失敗が減ったかなー。
ともあれ、21日にスタートしてから計10セットの挑戦を経て……クリアあああああ!!
f:id:sigpocket:20170731022458j:plain
いやー…本当にキツかったけど、達成感あったなー。

デルタ編零式4層トライ 7/27~

そして挑むは零式4層。天動編を思うと、まさかこんな初期に挑めるとは思ってなかったねえ。
f:id:sigpocket:20170731022728j:plain
そ、そして、装備が揃っていない初期に挑む最終層がこれほどまでキツいというのも思っていなかったねえ……。
現在4セットちょいやって、計81ワイプ。……いや、ま…まじで…。81回の全滅。このうち「最初のDPSチェックの時間切れ」まで辿り着いたのがたったの2回。ノーデスで辿り着いたのは0。わ、わはは…。
でも幸いなのはみんなやる気ある感じなこと。まだ折れてない。少しずつ、少しずつギミックを突破できるようになってきているので、頑張ろう…!!