のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

だがしかし5巻で

だがしかし5巻を読んでいて。P21サヤ師のコーヒー豆知識のところで
「イタリア人はエスプレッソをそのまま飲む」
「日本人はエスプレッソを元にしてカフェラテ等飲みやすい味にする」
…って書いてあったんだけど。だけれども。

数年前仕事関係でイタリアに連れて行ってもらった時がありまして。で、相手先の会社さんでエスプレッソを入れてもらったんだけど、イタリア人達は「砂糖をたっぷり入れて」飲んでいたなーと。で、「そのまま飲んでいた」日本人達に対して『えっ、そのまま砂糖も入れずに飲むの?苦くね?』的なことも言っていたような。それでその時「はえ~本場の人は別にブラックで飲んだりしないんだな~」なんて思った記憶があったり。あまりに真逆のコトを体験していたんでおやっと思ってしまったなー。いやあ、たまたまその人達がそうだったのかもしれないけど。

……ま、まあそんなのはどうでもいいですね! サヤ師もほたるさんもかわいい!!


だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)