のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

GTX1080

FF14を再開してからどうも画面のカクつきが気になって。…そりゃそうなんだよねえ、使っているグラボはもはや3世代前のミドルレンジGTX660さん。
フルHD解像度ならまだなんとかなるレベルにあるんだけど、今はWQHD解像度(2560x1440)のディスプレイでプレイしているもんだから。

…ということで、思い切ってグラボを買い換えてみた。最新世代のハイエンド、GTX1080に。………が、頑張りすぎた!
f:id:sigpocket:20160618232224p:plain

負荷が大きいDirectX11版の最高品質設定でも、ベンチマークのスコアは13000オーバー! 同一条件のGTX660は3000ちょいなので4倍強の伸び。実際にプレイしてもfpsが60以下に落ち込むことはほとんどない感じに。最高リフレッシュレート60hzのディスプレイなので、ぬるぬる動くまではいかないけどとても快適になった。大きい買い物だったけど満足だなー。もちろん今後他のゲームでも使えるだろうし。