のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

仕事のネガティブなことは呟かない

仕事のネガティブなことや愚痴はTwitterやSNSに書かないほうが良いと思うのだよね。特に人が関係すること。

呟いている本人はその瞬間はスッとするかもしれないけど、その一瞬のために払っているリスクが見合わないと思う。

そもそもその手の呟きって第三者から見てあまり良い気分にならないし、何より問題なのはその呟きが誰にどんなタイミングで見られるかわからないってことで。自分の発言が相手に届いてしまう可能性があるってことを本当に意識したほうが良い。

例えばTwitterクライアントのリプライ画面を開いているところをたまたま後ろから見られたら。もしくは間接的に…例えば人伝いに伝わるなんてこともある。それで呟いていた悪口を本人に見られたらどうなるか。…そういうことなんだよね。