のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

41cm砲を集める手段を考える

今日のアップデート。思ったよりいくつか修正があったけど、現時点では特に、

  • 試製35.6cmの改修
  • 試製41cmの改修

この2つが気になる。
f:id:sigpocket:20160301210705p:plain
共に出番かなり多い口径。特にまだ改修済みが2本しかない41cmクラスの大型主砲は優先して作りたいところ。

改修するとして

まず試製35.6。こちらは改修消費が素の35.6cmだろうからそこまで大変ではなさそう。
ただ、試製41cmは最初から素の41cm砲が材料となってしまう。ランカー狙いの頃なら5-4回しているうちに41cm砲は手に入るので問題なかったんだけど、しばらくランカー狙いはするつもりなく。さて、それならどうやって集めるか?

必要数

ひとまず試製41cm☆4x2本を目標にしていくので素の41cm砲が16本必要。その後は達成が見えてきてから考えることに。作った二本の☆をさらに上げていくか、☆4を2本追加作成するか。

開発で集める場合

開発で集める場合。10/251/250/10レシピだと、狙いの41cmの他に46cmと徹甲弾も狙え、データベースの確率はそれぞれ、

  • 41cm砲 8%
  • 46cm砲 4%
  • 徹甲弾 2%

となる。デイリー4回全てこのレシピでやると仮定すると、一ヶ月で120回分。すると、消費は1200/30120/30000/1200。
期待値は狙いの41cm砲が9.6本、副産物の46cmが4.8本、徹甲弾は2.4本…手に入る、と。(おまけで35.6cmが約12本)
41cm砲1本あたりの消費資材期待値は、125/3137/3125/125

大型建造で集める場合

それとも大型最低値で集めるか。消費資材に対する41cm砲効率は悪そうだけど、まるゆと三隈(3号砲)という開発では手に入らないものが手に入る。
データベース上の確率は、

  • 長門型 9.24%
  • まるゆ 14.57%
  • 三隈  2.11%

こんな感じ。一ヶ月、毎日一回だけ回すとすると、一ヶ月で30回。消費は45000/45000/60000/30000。
期待値は長門型が2.7隻=41cm8.1本*1、まるゆが4.3隻、三隈が0.6隻出る…ということになる。(おまけで35.6cm砲持ってくる艦が約15隻)
41cm砲1本あたりの消費資材期待値は、5555/5555/7407/3703+育成コスト。

結局どちらを採るか

資材効率で言えば断然開発だけど、41cm砲の次に欲しいのは今まるゆ。自然回復もうまく使えることを考えるとまずは大型でやろうかな。

*1:改造前提