のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

艦これ2016年冬イベ「礼号作戦」E-3

冬イベラストのE-3。

前半

前半の輸送任務。
f:id:sigpocket:20160214201225p:plain
手探りの中、こんな編成で。今振り返ると、これはドラム缶積み過ぎで。もっと減らしてボスSをしっかり取りに行くスタイルの方が良かったと思う。B勝利、C敗北もやっちゃったし。

後半

f:id:sigpocket:20160214201251p:plain
後半は水上部隊で。
最終形態では、龍驤は司令部外して、6スロ3スロに艦戦、残りは艦攻。これでも熟練度のおかげで制空優勢取れる。艦戦なら3スロでもなかなか全滅しないし。
大和と武蔵使う人も結構いるけど、個人的には要らないと思うな。一番はコスパの問題で。

f:id:sigpocket:20160214202021p:plain
f:id:sigpocket:20160214202404p:plain
後半は11出撃でクリア。最終形態になってからは2度目で旗艦撃破。かなり上手くいった感はある。
しかしイベント最終マップは楽しい。特に編成考えている時と、狙い通り艦隊が活躍してくれた時。
個人的には難易度もっとキツくても良いな。2014年夏とか、2015年冬くらいで全く構わない。「高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいい」んだよね、うん。桜井さんも言ってた(ミスチル)
2014年夏は最終マップだけで80出撃を超えたくらいの苦戦っぷり、2015年冬は資材使い切ってもうまともに出撃できないってレベルまで追い込まれた。でも共になんとかクリアできて……その時の達成感といったらなかったよね、本当。

f:id:sigpocket:20160214203535p:plain
甲5。結構嬉しいものだ。

さて、ここからイベント終わるまではレベリング兼まるゆ探し。E-3のLマスがまるゆ率5%もあるので狙い目。4割のガシャン率考慮してもまずまず高い数字。