極神龍とレベリング (アルファ12週目)[2018/12/4~10]

装備も大体固まった&固定PTに入って構成が変わらないので、消火メモは終了。武器・胴以外は最終装備になってマス。
f:id:sigpocket:20181212002727j:plain
写真は全く関係ない極神龍撃破時の記念写真。


神龍撃破を目指して

そう。1年前、ちょこっとだけ挑んだけど、その後フェードアウト期に入り、結局倒していなかった極神龍。FCメンバー中心にリトライ! 未クリア7人、クリア済みだけど1年ぶりトライ1人の8人で挑戦。

あーだこーだ言いながら1セット+1トライでクリア!! 超える力が20%ついた状態でクリアできなかったのに、入り直した1トライ目(=超える力ついてない)でクリアしちゃうという。やーでも楽しくやれた、よかったよかった。

そしてご褒美に弓ドロップわはー。詩人の弓・胴・脚はコレクションしているのでちょっと嬉しかったなー。見た目も珍しい、緑系。思わずミラプリしちゃいましたよ。

4層進行記録(7-8セット目)

(自分にとって)7~8セット目の4層前半。ギミックもかなり安定し、削りも残り1%&2%の回があり、いよいよ突破が見えてくる感じに。
分裂前HPは40%まで見えており、これは4層後半をクリアできる火力の目安数値らしく。イイネ! 次週には前半を突破できそうですたい。

珍しくレベリングとその理由

ここ最近、戦士、暗黒騎士、学者、占星術師の4ジョブのレベリングが日課に。4ジョブともLv50から70を目指しています。
個人的にはレベリング自体はあまり好きじゃない*1し、(ロール的・習熟度的な問題で)使う機会の少ないジョブのレベルを上げるよりかは、その時間を他のことに使いたいと思っていたんですが、ここにきて思うことがあってタンク・ヒーラーについては全ジョブ一通り触っておきたいな、と。
というのも、今後、他ロールに対して自分の意見を言うには説得力がないとダメだと思ったから。そのためには最低限レベルキャップまでは上げて、各アクションの理解&そのロールの考え方を解っておきたい、と。ヤハリろくに理解していないジョブのことを知った風なことを言われたらカチンとくるもんだしねえ…(笑)

*1:というか同じようなコンテンツだけをぐるぐる周回するのが好きじゃない