のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

パッチ4.4開始からの3週間[2018/09/18~10/8]

放置しすぎィ!!
f:id:sigpocket:20181008224911j:plain
いや8月~9月前半はあんましプレイできなかったのもあるんですよ、ええ。えええ。
ということで、ついに始まりましたパッチ4.4(既に3週間たってます)。実装日からの3週間をダイジェストを。

アルファノーマル1-4層

実装当日。誰かと行けたらと思うも、ログイン時間も遅めで完全に出遅れる。フリカンのみんなも各自コンテンツ中だし、どうしようかなーと悩んでいると、6月に復帰してからフレンドになった方達からお誘いのtellが。あ、ありがたやー…!!
実装当日ってことで、攻略法もわからない、装備も更新出来てない、なんて状態だったけど、こういう時にみんなでわちゃわちゃやるのが楽しいんです!! これはパッチがあたって間もないタイミングじゃないと感じられない楽しさ*1。あーでもないこーでもないと言いながらギミックの解法を考えて、成功した時の嬉しさと喜び。コレですコレ。
f:id:sigpocket:20181008221153j:plain
ストーリーがまた良かったよ、うん。特に4層のクリア後。アルファはホントお気に入りキャラだ。

朱雀ノーマル

これも実装当日に。実装翌日は休みを取っていたので(パッチ日確定してから即とった)、深夜にフリカンの面々と。『四神はどれも戦闘までの過程が雑』とかツッコミ入れられていました。そうかも(笑)
戦闘はなんだか対して苦戦せずクリアできてしまった感じで拍子抜け。いやわからないところだらけではあったのだけど、ミスっても全然立て直せちゃうもんだからねえ。

極朱雀

なんてノーマルは思ったのだけれど、極は辛いことに…うぐぐ。クリア目的PTに行くまでは、

  • 初見未予習PT   1セット
  • 前半練習PT    1セット
  • 4色床フェーズPT  1セット
  • 後半練習PT    1セット

の計4セットで自分自身の動きはおおよそ大丈夫になるも、クリア目的PTに入りだしてからクリア水準のレベルになった8人が揃わず、数トライ→ギブアップのコンボを延々と。つ、つらい。コレツライデス…。結局数時間やったところで心が折れ、天動の頃の固定パーティのツテで出荷してもらうというオチ。あばばば…。
f:id:sigpocket:20181008221651j:plain
も、もちろんクリアは嬉しい、嬉しいのだけれど。やはり出荷になるとやり遂げた感がね…!
…尚その後、目当ての弓が出ず、泣きながら10回クリアしたのは別の話です。ま、まあジョブも15ジョブもあるものねえ。10回やって目当ての1つの装備が出ない確率は、1-(14/15)^10≒50%。まあ、こんなものなのです。あばば。

アルファ零式1層

そんなこんなで極朱雀武器を取り、新式全部位をフル禁断したAPさんはそこで満足したのであった(完)。…い、いや、違う、ここがスタートラインだから! やろう!! やらねば!!! と、自分を奮い立たせて零式も開始。
今回は完全野良での攻略。心細い! 誰か1人でも知り合いいると違うんだけどねい。
さすがに零式は攻略動画を見てからの挑戦。とりあえずクリア目的PTに入るまでの記録。

  • 初見未予習PT  1セット(15トライ)
  • 前半練習PT   1セット(10トライ)
  • 履行後目標PT  1セット(12トライ)
  • 時間切れ目標PT 1セット(10トライ)

と、順番に練度を上げる。最初「初見未予習PT」なのにマクロで散開位置が流れたりした時は「え…」となったりもしましたが、ええ。(動画見てなかったら大変なことになったよ!)
こうギミックをほぼこなせるようになって、いよいよクリア目的PTに参加。ギミックは全員問題ないものの、PTDPSが足りないパターンが何度か続き実装初週でのクリアはならなかったけれど、2周目のリセット日当日にトライした1PT目でクリア! やー挑戦してから3日目で行けたとは言え、体感プレイ時間はかなり長かったから嬉しかったなー。本当、このクリアの瞬間の達成感を味わうために零式をトライしている…!


まだここは余裕のあるツイートですね…(´ー`)

アルファ零式2層

2日休んでからの2層トライ。クリア目的PTに入るまで。

  • 初見未予習PT 0.5+0.5セット(7+5トライ)
  • 前半練習PT  1セット(11トライ)
  • 履行後練習PT 1セット(9トライ)
  • 時間切目標PT 1セット(7トライ)

はるうらら先生の2層動画を繰り返し見ていたおかげもあり、自身の2層ギミックはかなり早い段階でOKに。周りの人も1層クリアしている面々だけあって飲み込みが早く、履行後練習PTの時点で(形の上では)最終フェーズまで行ける早い展開。ここからコンプリート目的パーティに。が、5PT程参加するも、かなりPTDPSが足りないパーティが続いてうーんうーん。(自分も竜騎士が居ないPTでは言うほど引き上げられていないので、偉そうなことは言えないのだけれど!)
f:id:sigpocket:20181008224122j:plain
そんな中、クリア目的PTの募集主のLogsデータを見てから参加するという作戦を思いつく。*2
クリア目的の中から募集主のDPSが高い募集に入ってみると、これが大成功……クリア水準と言っていいレベルのDPSを出せる人がなんと7人。クリア水準のDPS目安である前半58%残しを上回る56%前後で安定するレベルに、みんなで『こんな削れるPT初めてだ』と湧く。結局ヒラの1人がギミックミス、ヒールミス連発してクリアはできなかったものの、解散後、サーバー間フレ登録申請&「もし時間があればもう一回やりませんか?」とtellが届き、二つ返事でOK!(今はサーバー間でこれができるからホントありがたい…!)
そしてタンク&DPS陣をそのまま、ヒラ2人だけ変更したリトライで…………。
f:id:sigpocket:20181008223929j:plain
すんなりクリアー!! くううう。これも本当に嬉しい瞬間だった!


つ、ツイートの勢いに一層よりさらに嬉しさが現れている(´ー`) いやーこれも日数で言えばそんなじゃないんだけど、クリア目的PTに入る度に心が折れていたからクリアの感動が大きかったよ…!!

と、ダイジェストだとこんなかな。現在3層攻略中デス。なんとか4週目以内の攻略を目指したいなー。

*1:ノーマルレイドだと味わえるのは初日~2日目くらい

*2:というのも大体威勢の良いコメントを並べたPT募集に入っても、募集主が一番アレということが続き…。アレ。