のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

ソロミハシラと3層トライと[2018/07/17~07/30]

f:id:sigpocket:20180723033758j:plain
超久々にラバナスタ行ったら、1ボスのギミック忘れてて雪だるま化しました。こんなのあったのかー。なかなかかわいくて良い。(ギミックミスってる時点で良くないです)



続ミハシラソロチャレンジ

何故か続けているアメノミハシラ、ソロチャレンジ。
f:id:sigpocket:20180723033633p:plain
71Fまで。達成時点(7月22日)で、GAIAサーバー4位まで。いやっふー。
ここまでの更新は、51F→61F→70F→71Fという感じ。大体フロアの切り替わりが壁になるかなー。一気にレベルが変わるので、直前の階のつもりで雑魚敵釣るとやられるんですよね。ボスは大体ワンパターンなので一回経験してしまえば大丈夫。

ポイントというか、自分がソロ攻略をする上で気をつけている点とかいくつか書いてみますと…。

  • 危険を感じたらまずは天之秘薬を使う
    これは5000/3sくらいのリジェネ効果があるアイテム。土器片1ケ=秘薬20ケのレートで交換できます。50Fまでの危険シーンは大体これで対処可能です。ボス戦の回復もこれでまかないます。ギリギリになってから使うのではなく、数秒・十数秒後にくるだろう危険なシーンを察知して先々で使っていきます。
  • ソロでも壁際を歩く
    ソロでは(歩く軌跡が一本になるから)必要ないみたいな発言もみたんですけど、なんだかんだで罠設置率が壁際は低いので、ソロでも大事だと思っています。
  • 銀箱はあける前にHP全快にする
    地面トラップの地雷は「現」HPの割合ダメージなので即死しないんですが、銀箱トラップの爆発はそうではないため即死しちゃいます。
  • 常に巡回敵を意識し行動をする
    巡回敵に前後を挟まれたり、戦闘中にaddされるのがミハシラ全層通しての危険要素。特に開始部屋に道が複数ある場合は、それぞれの隣部屋の様子を伺ってから進むようにします。袋小路の部屋があれば、そこに繋がる通路は即安全ポイントになるのです。

こんな4点。これから挑戦する人参考になれば良いなー。

シグマ3層 1トライ目 7月24日22時半~

f:id:sigpocket:20180725000643j:plain
なんだかんだでトライしていなかった3層にようやくトライ。気付いたらわっしょいさんが進行追いついていたので一緒に。零式同じ進行度とか初めてじゃないかなー。

「最初から最長60分で練習、流れ自体は予習済の方」条件でパーティ募集し、30分くらいで集まる。ホ。わちゃわちゃしながら少しずつギミックを体験。「あ、これは予習(はるうららさん動画)で見たやつだ!!」みたいな進研ゼミ漫画的発言に笑う。

せっかくなので、3層からは挑戦記録も残していこかなー。

  • 募集主でパーティ募集 60分 トータル14ワイプ
  • ウィルスフェーズ開幕くらいまで(到達5回)
  • 一番削った回:残り61%(戦闘時間5分23秒)

シグマ3層 2トライ目 7月26日21時半~

一日挟んでの2トライ目。

「序盤は問題ないけど、3回目のローディング系から不安になるアナタにピンズドなPTです」条件でパーティ募集・やはり30分くらいで集まり開始。この日は90分フルで練習できてなかなか良い練習に。(ピンズドという単語が通じない人いるのではないか)

  • 募集主でパーティ募集 90分 トータル12ワイプ
  • ウィルスフェーズ7回、内突破2回
  • 一番削った回:残りHP30%まで(戦闘時間10分)

二日間とも楽しく練習できてよかったよかった。次はウィルスフェーズの練習パーティで募集かけますかねん。