のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

半年ぶりのエオルゼア [2018/5/26~6/4]

ハウスでFCメンバー5人で。
f:id:sigpocket:20180603180953j:plain
5月26日より昨年末以来の再開。

なんとなく飽きがきてプレイしなくなって半年間。それから大きなきっかけがあったわけではないのだけれど、なんとなく再開…です。なんとなく!!
半年間のブランクは大きいかな、なんて思っていたのは最初だけで、意外と効率良く復帰できている印象。スキル回しも何回かIDに行っている内に大体こなせるように。い、いけるやん!

復帰してからやったこと

装備の更新

パッチ4.1でやめていたので、再開時点のILは340。4.3現在の最高は370。30差。
今までならこの差はアライアンスレイドドロップの装備やトークン装備でちまちま詰めなければならなかったのだけれど、今回の4.3でいわゆる新式装備の打ち直し(RE)が実装されたそうで。
新式装備は実装された時点の最大のILから-20のILを持っている。なので現在の新式ILは350。が、打ち直しをすることでさらに+10、IL360まで上がるように。しかも打ち直しをしたい部位の装備+万物トークンだけで打ち直せる。す、すばらしい!!
新式打ち直しのデメリットとして、新式装備が持つ「禁断マテリア装着」ができなくなるけど、そんなのは些細なコトでして。一気に更新して効果が大きいと思われる7部位を強化。
f:id:sigpocket:20180604204800p:plain
いやーこの新式打ち直しシステムは復帰者にすごく優しくてありがたい。激しくgood jobですよ!

地図G10

ひさー…しぶり。これこそ本当に久しぶりの定番金策、地図へ。今はG10まで出ているのだね。ということで初G10。………ん?……なんかやたら開く…開くぞ………!?
f:id:sigpocket:20180604204952j:plain
うっかりG10初挑戦で最終層まで…!無駄に運を使ってしまった感!
でもパーティメンバーには喜んでもらえたし良かった。ドロップのお金だけでも結構稼げるのが嬉しいトコロ。

リドルアナ

24人アライアンスレイドのリドルアナへ。
f:id:sigpocket:20180604205726j:plain
完全な初見で迷惑かけちゃうかもー…なんて気持ちもあったけど、24人IDなら大体周りの人と同じ動きしてればヘーキヘーキ(えー)
いやでもホント、実際2,3回はちんだけど無事クリアできたのだ! (周りが優秀だった)
f:id:sigpocket:20180604205409j:plain
3ボスとかでは今までにないギミックがあって面白かった。ギミック成功でバフ貰えたりするのも面白い。


今週は、まずは4.2までのメインクエストのクリア。他には4.1で心残りにしていた極神竜の撃破、あとはオメガのシグマ編ノーマルを進められたらいいなー。欲張りすぎだろうか(´ー`)